たちは、地球について、自分について、いったいどれほどのことを知っているのだろうか? そんな疑問に迫り、日本科学未来館が主催となって今の地球、今の自分についての「知」を深め、未来のビジョンをともにつくり上げることを目指したプロジェクトが、<「つながり」プロジェクト>である。

地球の生態系のなかの、さまざまな生命の「つながり」。地球46億年の歴史とともに、育まれてきた私たち人間と地球との「つながり」。この大きなつながりのなかに自分の存在を位置づけ、今ある豊かな地球を未来につないでいくために私たちが何をすべきかをともに考えることが、プロジェクトのミッションだ。

そして、2月11日(月・祝)に<つながりプロジェクト2013 基調講演「ジャレド・ダイアモンドの地球」~現代の高齢化社会に生きる私たちが、過去の人間社会から未来へとつなげられること~>が開催される。残念ながら今回は受付が終了してしまったが、今後も<つながりプロジェクト2013>は様々な切り口でミッションを進行していく。ピュリツァー賞受賞作家として世界中から賛辞を受けてきたジャレド・ダイアモンド氏を講師に招き、地球スケールの視座から、「高齢社会に生きる私たちが直面する課題について、過去の人間社会から学べることは何か」をテーマに講演する。

変化し続ける地球の歴史の中に、人類は、私たち日本人は、どのように位置づけられるのか。そして、どのように次世代へとつないでいくことができるのか。多角的な視点から今の自分をとらえ、未来のビジョンを探る手がかりを、ジャレド・ダイアモンド氏の視点に見出す。「つながり」プロジェクトは、地球に関する情報の受発信拠点として、世界に向けて展開する。

★「つながり」プロジェクトの一環として開催されたスペシャル・イヴェント『サイエンス・アンド・フィクション ~ジェフ・ミルズ20年の航行』が去年開催された!

Event Information

つながりプロジェクト2013 基調講演「ジャレド・ダイアモンドの地球」
~現代の高齢化社会に生きる私たちが、過去の人間社会から未来へとつなげられること~
2013.02.11(月・祝)@日本科学未来館 7F
START 14:30/CLOSE 16:00
ADV/DOOR ¥FREE受付終了
主催:日本科学未来館
協力:日本経済新聞出版社