サンフランシスコを拠点に活動するスコット・ハンセン(Scott Hansen)を中心としたプロジェクトであるティコ(Tycho)。米ビルボードのエレクトロニックチャートで堂々の1位に輝いた実績に加えて、直近の作品『Epoch』と『Weather』が2作連続でグラミー賞ノミネートを果たすなど、エレクトロニカ/ポストロックを代表するトップアーティストとして活躍する彼らの最新アルバム『Simulcast』が2月28日(金)にリリースされ、収録曲“Weather”のMVが公開された。
ティコが新アルバム『Simulcast』をリリース&収録曲“Weather”のMVが公開
前作『Weather』では、それまでのインスト中心のノスタルジックなエレクトロニカを特徴とする作品に“もっともオーガニックな楽器”としてボーカルを取り入れ、新たな境地へ到達してグラミー賞ノミネートを果たした。そんな『Weather』との連作となるのが全編インストの今作『Simulcast』だ。
同時期に制作されたというだけあって、『Weather』に通じるようなギターとベース、ドラムを軸に、アナログシンセのレイヤーが重なり、エディットやサンプリングを駆使することで、サイケデリックかつ、どこかメランコリックなサウンドスケープが作り出されている。
『Simulcast』の国内盤にはボーナストラックが追加収録され、解説書が封入される。また、今作の発売に併せて『Weather』の国内盤CDとiTunesのアルバムダウンロードが期間限定のディスカウントプライスで販売中。飛躍と洗練を遂げてきたティコだからこそ到達できた、精巧な音のカレイドスコープをぜひとも聴いてみてほしい!