プロデューサー・ボカロPとして活動する浮足立が、9thシングル “心失”を7月23日(水)に配信。
2022年、“自身のカタログ”と称し、ボカロPとして活動を開始した浮足立は、1stシングル “酩酊街”がLINE MUSIC “2022年人気が出そうな新人ボカロP”プレイリストに選出されたのをきっかけに、じわじわとその名を世間に広めてきた。さらに、今年2月にリリースした8thシングル “迷い子山中神隠し奇譚”は、ボーカロイド楽曲としては異例なTBSラジオ『深夜の推薦曲』に選出。作詞提供では、“KOMAGOME – ホントの自分”など、スタイルを問わない表現を続けている。
本作は、歪んだベースリフをメインに、ミクスチャー、エレクトロニック、チップチューンなどさまざまな要素を融合させたジャンルレスなサウンドが特徴的。それに乗せられる、暴力的で差別意識の強い目を背けたくなるようなリリックは、閉塞的で余裕のない社会で静かに増えつつある潜在的な差別意識への警鐘を鳴らすものとなっている。
ボーカルにはSynthesizer V AI 音街ウナを起用。アートワークおよびイラストは、イラストレーターのなたり、リリースと同時に公開されたリリックビデオのエディットはEMAが担当した。浮足立らしい、強烈な仕上がりの新作をぜひ以下よりチェックしてみてほしい。