yahyelが4年ぶりとなるシングル“Highway”を本日11月25日(金)にリリースした。
yahyel、4年ぶりのシングル“Highway”リリース
東京を中心に活動するエレクトロユニット、yahyel。匿名性をテーマにしたデビューアルバム『Flesh and Blood』、あえてそのベールを脱ぐことで個のアイデンディティを抉り出したセカンドアルバム『Human』。一見矛盾したような正反対のアプローチの中で、yahyelの通底した力学となってきたのは、社会属性の中で埋没する個人の機微、感情を切実に拾いあげようとする、ほの暗く無機物と有機物が入り混じったような音の色味にある。
ベースミュージックを基調とした美しい規則性と、古い火祭りのような熱源を持ったシングル“TAO”から4年。自身のレーベル〈LOVE/CULT〉からリリースされた最新曲“Highway”は、yahyelらしい2ステップをインダストリアルにアップデートした鋭く洗練されたダンスミュージックの感覚と、皮肉さえ感じる90年代に巻き戻ったようなバンドサウンドの、その両面が入り乱れながら、変わらず切実なメロディを引き立てている作品だ。
12月のツーマンではkZm、鬼の右腕らとそれぞれ共演
またyahyelは12月に二つのツーマンライブを控えている。12月6日(火)に行われる渋谷・WWW X公演には鬼の右腕が登場。12月8日(木)に行われる梅田・CLUB QUATTRO公演にはkZmが登場する。yahyelの新たなフェーズを、ぜひその目で目撃してほしい。