ニューヨーク出身、ワシントンを拠点に活動するシンガーソングライター/マルチアーティストとして活躍するヤヤ・ベイ(Yaya Bey)がデビュー作『Remember Your North Star』より新曲“keisha”をリリース。合わせてMVを公開した。
Yaya Bey自身が監督と振付したMVが公開
新曲“keisha”は恋愛に全力を尽くしても、肉体的にも精神的にも満足できない女性たちを体現した楽曲。公開されたMVの監督と振付は、ヤヤ・ベイ自身が担当。撮影監督はシャシディ・デイヴィッドが担当した。
なおデビュー作『Remember Your North Star』は、ソウル、ジャズ、レゲエ、アフロビート、ヒップホップを融合した作品に。また、今回のリリースは黒人・有色人種・マイノリティのアーティストのためのレーベルとしてリスタートした〈Big Dada〉よりリリースされる。クリスタル・ブルー仕様のLP、カセット、デジタルは6月17日(金)に発売されるので楽しみにしてほしい。
「黒人女性は健全な愛を見たことがないし、健全な方法で愛されたこともない」というツイートを見た。それは私たちにとって深い傷になっている。そして、黒人女性として、その問題について考え始めた。たとえ私たちが様々なタイプの女性だとしても、最終的に私たちは愛を求めている。このアルバムは、その目的を思い出させてくれるもの。
ーYaya Bey