米津玄師が、2月26日(水)、27日(木)に全国ツアー<米津玄師 2025 TOUR / JUNK>の東京・東京ドーム公演を開催した。
今年の1月に宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで始まった全国ツアー<米津玄師 2025 TOUR / JUNK>。2月に入ってからは福岡、大阪、北海道のドームを巡り、国内の最終地点となった東京ドーム公演は、米津のキャリア史上最大規模のワンマンライブとなった。昨年8月に4年ぶりのアルバム『LOST CORNER』を発表し、年末にはNHK連続テレビ小説『虎に翼』の主題歌「さよーならまたいつか!」で『NHK紅白歌合戦』に6年ぶりに出場した米津。ツアーでは「LOST CORNER」の収録曲を中心に全24曲を披露し、計35万人のファンを沸かせた。
開演時刻を迎えると、会場に雷鳴が轟き、ステージ後方のLEDディスプレイに真っ赤な稲妻が走る。不穏な雰囲気の中、米津はバンドメンバーの堀正輝(Dr)、須藤優(B)、中島宏士(G)、宮川純(Key)に続いて登場し、『LOST CORNER』のオープニングを飾るナンバー「RED OUT」でライブの口火を切った。華やかなホーンサウンドに合わせてLEDビジョンに街並みが現れると、「感電」のパフォーマンスがスタート。ダンサーチーム・TEAM TSUJIMOTOの面々が全身を使って楽曲の世界観を表現し、米津は気持ちよさそうに体を揺らしながら歌声を届けた。
街並みが歪み、巨大なバルーンが倒れ始めると、アイナ・ジ・エンドとのコラボレーション楽曲「マルゲリータ」へ。米津はダンサブルなこの曲を軽やかに歌いこなした。「今日は来てくれて本当にありがとうございます。今日という得難い1日を楽しく過ごしていきたいので、どうか最後までよろしくお願いします」と挨拶した米津は、ギターを弾きながら人気曲「アイネクライネ」を披露。楽曲が持つ繊細な雰囲気とは裏腹に、米津の力強い歌声に導かれるようにバンドの演奏は徐々に熱量を帯びていった。
「ジョージア」のCMソング「LADY」は、宮川が奏でる流麗なピアノのインタールードを経て始まった。LEDビジョンには同曲のミュージックビデオの世界観を思わせる横断歩道が映し出され、米津はダンサーを従えて花道をランウェイのごとく歩きながら歌唱。春の陽気にぴったりなサウンドスケープが会場いっぱいに広がり、オーディエンスはその軽やかなリズムに身を委ねた。
Netflixシリーズ『さよならのつづき』の主題歌として書き下ろしたミディアムバラード「Azalea」では、ステージ上でシアーな布が幻想的に揺らめく演出が目を引く。花道から大きな布が上空へと浮かび上がり、ゆらゆらと舞う中で披露されたのは「ゆめうつつ」。布の演出に加え、バレエを思わせる優雅なペアダンスがステージを彩る中、米津は伸びやかな歌声を届けた。
「さよーならまたいつか!」のステージでは、カラフルな袴を穿いたダンサーがステージにずらり。瞬く間に「虎に翼」の世界観が作り上げられ、無数の花吹雪が舞う中で米津は軽やかにステップを踏みながら歌う。その後は、スタジオジブリの宮﨑駿が監督を務めた映画『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」や映画『シン・ウルトラマン』の主題歌「M八七」、TBS系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌「Lemon」、アニメーション映画『海獣の子供』の主題歌「海の幽霊」とスケール感のあるタイアップ曲が続き、米津は祈るように歌声を響かせた。
音楽を届けるという原体験がライブではなく、ニコニコ動画を通じてだった米津にとって、ドームでの舞台は夢や憧れではなく、現実味のないファンタジーのようなものだった。画面越しのコミュニケーションだけだったボカロP“ハチ”から、米津玄師名義でも活動を始め、ライブをする機会が増えていく中で、こうしてドームまでたどり着いたことについて米津は「何万人もの人が自分の音楽を聴きに来てくれることは、祝福だと思う」と述べる。そして「どういうきっかけで俺の音楽を聴いてくれたのかわからないですけど、こういう大きい場所で再び会えるっていうのは……もう、生きてきてくれてありがとう、という感じなんです。本当に、みんな今まで生きてきてくれてありがとう!」と、来場者に感謝の思いを伝えた。
続く「毎日」では、米津がチェアに腰掛けて歌い始めるという、ミュージックビデオを思わせる演出も。ライブアンセムの「LOSER」では、米津が舞台セットの最上部まで登り、客席を見下ろす形でパフォーマンス。観客が手を掲げながら「フー!」と声を上げ、クラップを送ると、米津はニヤリと笑った。客席のテンションが最高潮に達したところで、米津はアニメ『チェンソーマン』のオープニング主題歌「KICK BACK」を繰り出す。セットにぎっしりとダンサーが配置され、大暴れする中で、米津自身もアグレッシブなステージを展開。自撮りカメラでLEDビジョンに米津の顔や狂騒状態のステージの様子が映ると、会場の盛り上がりは限界突破を迎えた。
観客を休ませることなく、アニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニング曲「ピースサイン」で、さらに攻め込んでいく米津。ストレートなロックチューンを楽しそうにパフォーマンスしたあとは、ハチ名義でリリースし、米津玄師名義でもカバーしている人気曲「ドーナツホール」をミュージックビデオをバックに歌唱した。ミュージックビデオの最後のシーンから、“がらくた”でできたトンネルに映像が移り変わると、映画『ラストマイル』の主題歌「がらくた」のパフォーマンスにシームレスにつながっていく。切実な歌詞を、おおらかな笑みをうかべ歌いあげる米津。長いトンネルを抜け、壮大な星空が輝く鍾乳洞に辿り着くと、あたたかいバンドサウンドとともに、その歌声は力強く熱を帯びていく。鍾乳洞から光の粒が舞い上がり、東京ドームの天井いっぱいに広がっていくと、会場全体がおおきな多幸感に包まれた。壮大なバラードを歌い上げた米津は「ありがとうございます」と頭を下げ、ステージを去った。
アンコールではアニメ『メダリスト』のオープニング主題歌「BOW AND ARROW」やテレビアニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の主題歌「Plazma」といった最新曲の数々も披露された。ラストを飾ったのは『LOST CORNER』の表題曲。アルバムのロゴがステージ上部の天井に映し出されると同時にステージには巨大な“がらくたくん”が現れ、米津は黄色い車に乗ってステージへ。そのままアリーナへと突き進み、客席の間を車で移動しながら気持ちよさそうに歌声を届けた。ステージに戻った米津は車から取り出した猫のぬいぐるみを客席に投げ、最後は車のボンネットに乗ってダンス。全24曲のパフォーマンスを終え、日本ツアーの幕を閉じた。
米津は3月より約6年ぶりのワールドツアーを実施。上海・MERCEDES-BENZ ARENAを皮切りに、台北、ソウル、ロンドン、パリ、ニューヨーク、ロサンゼルスで公演を行う。
Photo:Yoshiharu Ota、Yosuke Torii、Takeshi Yao、Masato Yokoyama
TOUR INFORMATION
米津玄師 2025 TOUR / JUNK
2025.2.27(木)*公演終了
東京・東京ドーム
◎セットリスト
01. RED OUT
02. 感電
03. マルゲリータ
04. アイネクライネ
05. LADY
06. Azalea
07. ゆめうつつ
08. さよーならまたいつか!
09. 地球儀
10. YELLOW GHOST
11. M八七
12. Lemon
13. 海の幽霊
14. とまれみよ
15. LENS FLARE
16. 毎日
17. LOSER
18. KICK BACK
19. ピースサイン
20. ドーナツホール
21. がらくた
<アンコール>
22. BOW AND ARROW
23. Plazma
24. LOST CORNER
TOUR INFORMATION
KENSHI YONEZU 2025 WORLD TOUR / JUNK
2025.3.8(土)上海・MERCEDES-BENZ ARENA
2025.3.9(日)上海・MERCEDES-BENZ ARENA
2025.3.15(土)台北・TAIPEI ARENA
2025.3.16(日)台北・TAIPEI ARENA
2025.3.22(土)ソウル・INSPIRE ARENA
2025.3.23(日)ソウル・INSPIRE ARENA
2025.3.30(日)ロンドン・EVENTIM APOLLO
2025.4.1(火)パリ・ZEINTH PARIS
2025.4.4(金)ニューヨーク・RADIO CITY MUSIC HALL
2025.4.6(日)ロサンゼルス・YOUTUBE THEATER
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