米津玄師“Pale Blue”ミュージックビデオの公開日時を解禁するために行われた「Pale Blue Letter」が、国内最大のクリエイティブアワードである、2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS内のブランデッド・コミュニケーション部門(Aカテゴリー:デジタル・エクスペリエンス)にてゴールドを受賞した。
米津玄師「Pale Blue Letter」が国内最大のACC TOKYO CREATIVITY AWARDSでゴールド含む5部門受賞!
また、本企画はメディアクリエイティブ部門にてシルバー、デザイン部門にてブロンズ、ブランデッド・コミュニケーション部門(Dカテゴリー:ソーシャル・インフルーエンス)にてブロンズ、ブランデッド・コミュニケーション部門(Bカテゴリー:プロモーション/アクティベーション)にてファイナリストに選出、計5部門での受賞となった。なお、昨年開催された同アワードにて、“感電”MV YouTube公開企画が、メディアクリエイティブ部門グランプリ・総務大臣賞をはじめ3部門で受賞しており、2年連続での快挙となった。
今回受賞した「Pale Blue Letter」は、今年の6月4日17時、米津がInstagram、Twitterアカウントに、ペールブルー1色の画像と、#PaleBlueLetterの文字を投稿したことでスタート。投稿されたペールブルー1色の画像は、Instagramのカメラフィルターなどを使用して加工、コントラストを上げると、「Pale Blue フタフタゴーゴー MV公開」という文字が出現し、ミュージックビデオが22時55分に公開されることを伝えるデジタルギミックレターとなっていた。同時にアップされたInstagramストーリーでは、同様のギミックでミュージックビデオのティザー映像が展開され、受けとったユーザーは謎解きをスタート。内容を解き明かしたユーザーの出現により「フタフタ」「MV公開」がトレンド入りするなど、SNS上はペールブルー一色に染まり、大いに盛り上がった。
また「Pale Blue Letter」は、第2弾としてCDの法人特典に同封されたペールブルー1色の紙を水に浸すと、本人描き下ろしイラストの他、「ありがとう。」というメッセージが浮かび上がってくる”アナログギミックレター“、第3弾として米津玄師のHPで体験できる“Pale Blue Letterカメラ”が展開され、三部作に。“Pale Blue Letterカメラ”はARカメラとなっており、青空にスマートフォンをかざすとカメラが反応し、青空に星が現れ、米津玄師の手書きメッセージとイラストが出現する仕組みとなっていた。
シングル“Pale Blue”はオリコン週間シングルランキングで1位を獲得、ミュージックビデオはすでに4,400万回再生を突破している。今回受賞したまるで”魔法”のような米津からのメッセージを改めてチェックして、“Pale Blue”の世界観を堪能してほしい。
米津玄師 – Pale Blue
RELEASE INFORMATION
Pale Blue
2021年6月16日(水)
<商品形態>
パズル盤(初回限定/パズル型ジャケット+CD):¥2,000(+tax) / SECL-2670~71
リボン盤(初回限定/7inch紙ジャケ+CD+DVD):¥1,800(+tax) / SECL-2672~73
通常盤(CD):¥1,100(+tax) / SECL-2674
米津玄師
<収録内容>
CD(全形態共通)
01. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)
02. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)
03. 死神
DVD(「リボン盤(初回限定)」のみに収録)
01. 「感電」 Music Video
02. 「カムパネルラ」 Music Video
03. 「カナリヤ」 Music Video
米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE
04. 迷える羊
05. 感電
06. SPOT
<購入者店舗特典>
「Pale Blueフレグランス」
※「#PaleBlueLetter アナログギミックカード」が同封されております。
※特典は「先着」となり、数に限りがあります。一部の店舗/ECサイトでは特典が付かない場合がございます。ご予約ご購入の際は、特典の有無を必ず店頭/ECサイトでご確認下さい。