米津玄師の「馬と鹿」がフィジカル(CD)とダウンロードのセールス合計、110万セールスを突破デジタルランキングでは10週1位を記録した。

<ラグビーワールドカップ>の地でも聴こえてくる米津玄師「馬と鹿」

米津玄師が9月11日にリリースしたシングル「馬と鹿」。ドラマ『ノーサイド・ゲーム』放送後も、<ラグビーワールドカップ>試合会場で鳴り響き、リリースから2ヶ月半以上経ってもその勢いは増しており、11月4日付Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”で10度目の1位を獲得、CDセールスは491,836枚、デジタルでは689,497ダウンロード(2019年10月27日までの累計、ビルボードジャパン調べ)と合計110万セールスを突破するという大きな結果を残している。またMVは4,600万再生を超え、幅広い世代に支持されてロングセラーとなっていることを示した。

「馬と鹿」はラグビーをモチーフにした日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』の主題歌として米津玄師が書き下ろした楽曲。<ラグビーワールドカップ>の盛り上がりとともに試合後やラグビー関連のニュースで度々使用されるなど、楽曲の認知度は着実に拡大し、日本代表の福岡堅樹選手がツイッターで米津玄師に向けて「いつもありがとうございます!本当に力をもらっています」とコメントするなど、楽曲は一般層だけでなくアスリートにまで届いており、その広がりはより大きなものとなっている。

先日行われた<ラグビーワールドカップ>準々決勝、日本vs南アフリカ戦においても、試合終了後、激闘を戦い抜いた日本代表がスタンドの観客へ感謝の意を表し、それに応えるスタンドの全てのファンが奮闘を称えるという感動的なシーンにおいて「馬と鹿」がスタジアム中に響き渡り、会場の観客のみならずテレビでその瞬間を目撃した日本全国の視聴者の心を強く揺さぶる、今大会のハイライトとも呼べるワンシーンを演出した。

この「馬と鹿」の大ヒットを記念しスタートした”旅するデカジャケ”企画は、巨大な「馬と鹿」のCDオブジェが日本各地を巡る内容で、9月13日に渋谷スクランブル交差点からスタートし、福岡・大阪・名古屋・北海道・西東京と1ヶ月以上に渡って各地を巡り、展示を実施。フォトスポットとなるだけでなく、<ラグビーワールドカップ>での熱戦を見守りながら旅を続けている。

各地を巡る旅の最終地点となったのは<ラグビーワールドカップ2019>の決勝戦が行われる横浜国際総合競技場のある神奈川県・横浜市。ファンゾーンが設置されるなどラグビー熱の高まるみなとみらい駅前、『MARK IS みなとみらい』にて決勝戦を迎える選手たちにエールを送る。

<ラグビーワールドカップ>の数々の熱戦を日本各地で見守ってきた”旅するデカジャケ”。ついに最後の試合となる決勝戦を“馬と鹿”“旅するデカジャケ”とともに見届けてもらいたい。

米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika

EVENT INFORMATION

馬と鹿”旅するデカジャケ”

米津玄師「馬と鹿」”旅するデカジャケ”が<ラグビーワールドカップ>決勝の地へ!110万セールス突破&デジタルランキング10週1位 music191031_yonezukenshi_umatoshika_1

日時:2019年11月1日(金)〜2日(土)
11:00〜21:00
場所:MARK ISみなとみらい 1Fグランドガレリア

【展示に関しての注意事項】

※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

※展示スペースは一般のご通行される方もいらっしゃいますのでご配慮いただきますよう、お願いいたします。

※荒天時などで展示自体が中止になる場合もございます。その場合は都度twitterにてご案内をさせていただきます。

※大勢のお客様にお集まりいただいた場合は混乱防止のためご整列等のご案内をさせていただく場合もございます。
詳細はこちら

馬と鹿「ハードロックカフェ キャンペーン」

<対象店舗>
東京店 / 上野駅東京店 / 横浜店 / 大阪店 / ユニバーサル・シティウォーク大阪™店 / 福岡店
<対象期間>
2019年10月5日(土)各店舗開店後~11月2日(土)各店舗閉店まで
<キャンペーン内容>
・店内にて「馬と鹿」Music Videoをオンエア。
・「馬と鹿」コラボカクテル1杯オーダーにつき「馬と鹿コースター」をプレゼント。
【コラボカクテル】
[ウォークライ] ¥700(税サ別)
日本酒をベースにコアントロー、ライムジュースをミックスしたすっきりしたシューターカクテル。
ガーニッシュにオリーブを飾りラグビーボールをイメージ。
[ノーサイド] ¥500(税サ別)
ハードロックカフェオリジナルのレモネードに、ピーチシロップとクランベリードリンクをミックスした、
ピーチの甘みが口に広がるノンアルコールカクテル。

【キャンペーンに関しての注意事項】
※コースターに関して、数に限りがございますため、お一人様1枚までのお渡しとさせていただきます。
※対象期間中においてもコースターが無くなり次第、配布は終了となります。コースターの有無は対象店舗にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。なお、カクテルの注文制限はございません。
※対象店舗以外のハードロックカフェ店舗ではキャンペーンは実施しておりませんのでご注意ください。

詳細はこちら

米津玄師 2020 TOUR/HYPE
2020年2月1日(土)、2日(日) 和歌山県:和歌山ビッグホエール
2020年2月8日(土)、9日(日) 福井県:サンドーム福井
2020年2月15日(土)、16日(日) 神奈川県:横浜アリーナ
2020年2月22日(土)、23日(日) 広島県:広島グリーンアリーナ
2020年2月27日(木)、28日(金) 宮城県:宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
2020年3月7日(土)、8日(日) 三重県:三重県営サンアリーナ
2020年3月11日(水)、12日(木) 大阪府:大阪城ホール
2020年3月17日(火)、18日(水) 埼玉県:さいたまスーパーアリーナ
2020年3月25日(水)、26日(木) 福岡県:マリンメッセ福岡
2020年4月4日(土)、5日(日) 北海道:北海きたえーる

詳細はこちら

RELEASE INFORMATION

馬と鹿

米津玄師「馬と鹿」”旅するデカジャケ”が<ラグビーワールドカップ>決勝の地へ!110万セールス突破&デジタルランキング10週1位 music191031_yonezukenshi_umatoshika_main

2019年9月11日(水)
米津玄師

・商品形態

ノーサイド盤(初回限定):CD+ホイッスル型ペンダント(レザージャケ) ¥1,900(+tax)/SECL-2493~94
映像盤(初回限定):CD+DVD(紙ジャケ) ¥1,500(+tax)/SECL-2495~96
通常盤:CD only ¥1,000(+tax)/SECL-2497

・全形態共通・初回封入

*初回生産分のみ封入、なくなり次第終了となります。
米津玄師 2020 TOUR/HYPE チケット最速先行抽選応募券
応募期間:2019年9月10日(火)10:00〜2019年9月15日(日)23:59

・収録内容
-CD-(全形態共通)
1.馬と鹿
2.海の幽霊
3.でしょましょ

-DVD- (「映像盤(初回限定)」のみに収録)
1. 「米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃」LIVE Teaser/Flamingo/LOSE/砂の惑星/飛燕/かいじゅうのマーチ/春雷/TEENAGE RIOT/amen/Undercover/Lemon/ごめんね
2. 「海の幽霊」MV

・購入者店舗特典

「ラバーバンド」
※特典は「先着」となり、数に限りがあります。一部の店舗/ECサイトでは特典が付かない場合がございます。ご予約ご購入の際は、特典の有無を必ず店頭/ECサイトでご確認下さい。
ダウンロードはこちら

詳細はこちら