松任谷由実がパーソナリティをつとめる『Yuming Chord』(毎週金曜11:00から11:30放送 JFN系列 全国38局ネット)の7月14日・21日(金)の放送で、ユーミンがお気に入りのバンドSuchmosからボーカルのYONCEとドラムのOKをゲストに! YONCEは「初めて行ったコンサートがユーミン」ということもあり、今回初対談が実現。ユーミンとSuchmosからの二人が、音楽やファッションについてたっぷりと語っています。
「『スタンド・バイ・ミー』のような、男の子同士の自由なバンド感があるよね!」(ユーミン)
7月14日・21日(金)の『Yuming Chord』では、ユーミンが“ヘビロテしている”というお気に入りのバンドSuchmosから、YONCEとOKの二人を迎えて、Suchmosが立ち上げた新レーベル『F.C.L.S』から7月5日(水)に発売された第一弾作品『FIRST CHOICE LAST STANCE』 にかけて「CHOICE」と「STANCE」をキーワード=Chordに、ユーミンの音楽との出会い、Suchmos結成のきっかけ、音楽のルーツ、ファッションなどについて語り合っています。
「実はYONCEさんは、初めて行ったコンサートが私のコンサートと聞いて…すごい光栄なんだけど!」とユーミンが話題をふると「小学校5年生のときに母親に連れられて<SHANGRILAⅡ>を観に行ったんですけど…もうブチ喰らってしまって…」と衝撃のユーミン初体験エピソードを披露。
ユーミンは「多感な小学5年生に受け止めてもらえて……でも男の子の11歳から13歳くらいの時期ってお母さんの庇護もなく、彼女ができたりする前の、本当に自由な男の子の時期だよね。Suchmosには、そういう時期の男の子同士の自由なバンド感があるよね!」と、独特な表現でSuchmosを例えると、Suchmosの二人も大きくうなずく場面も。
番組では、YONCEが「実家で超パワープレイしてました!」と言って持参したユーミンのアルバムから、「独特な節回しの曲があって、ずっと印象に残ってて。歌詞の内容を当時理解できなかったのですが、女性性というか母性を感じて、衝撃を受けました」というユーミンのナンバーをリクエスト。ユーミンも「意外!」と驚いたその曲もオンエアされます。
さらに、ユーミンもSuchmosの楽曲の中から特にお気に入りだという曲を選曲。Suchmosの二人も、自身の音楽のルーツと言える曲も披露してくれます。