9月から2ヶ月連続で新製品発表イベントを開催し、来月11月にも同じく新製品発表イベントを実施することが伝えられているApple。新型のiPad Airや待望のiPhone 12シリーズなどがすでに発表を迎え、来月にはApple独自のARMプロセッサ「Appleシリコン」を搭載したMacシリーズが登場することも示唆されている中、早くも来年発表される可能性の高い新型AirPodsの情報が飛び込んできた。
AirPods、AirPods Proの新型が来年発表か!?
米・Bloomberg誌のマーク・ガーマン氏が新たに記事を公開し、第3世代のAirPods、そして第2世代のAirPods Proが来年にも発表される見込みであることを伝えている。第3世代のAirPodsはエントリーモデルとして販売される模様で、デザインとしては現在発売されているAirPods Proのものを継承することになる、とも予測。一方で機能については、ノイズキャンセリングなどが排除されることになるとも示唆している。
また第2世代のAirPods Proについては、耳に装着した際に飛び出ているステム部分をなくすことで、さらにコンパクトになる予定とのこと。デザインとしては「ユーザーの耳を埋めるために、より丸みを帯びた形」になるという。Samsung製のGalaxy Budsに近い形になることが予測されている。
さらにApple初のオーバーイヤーヘッドホンとして発表がうわさされているAirPods Studioについても言及されており、現状生産過程に入っているものの、AirPods Studioに使用されるヘッドバンドに問題が発生し、生産に遅れが生じていることも伝えられている。このヘッドホンの側面部分には、操作可能なタッチパネルが装着される可能性もあるという。また、イヤーパッドの部分は取り換え可能となっており、耳の形を検出する機能も搭載するのでは、と示唆されている。
安価なAirPodsや、さらに小さくなるAirPods Pro、そして高機能なオーバーイヤーヘッドホンなど、来年はオーディオに関するさまざまな新製品がAppleから続々と発表されるかも!? さらなる情報に期待したい!