本日中にもAppleよりプレスリリースの形で最新ハードウェアが発表される可能性が示唆されていたが、この度米Appleのニュースルームにて、初のオーバーイヤーヘッドホン「AirPods Max」が発売されることが明らかになった。

速報!Apple初のオーバーイヤーヘッドホンAirPods Maxが新登場!

AirPods MaxはAirPods Pro同様、H1チップが搭載。アクティブノイズキャンセリングが採用されたオーバーイヤーヘッドホンとして登場するようだ。ヘッドバンド部分にニットメッシュが使用された独特のデザインであることにより、頭の形に合わせて柔軟に拡張できるため、サイズ調整が容易になるようだ。またニットメッシュでできていることから、重量もかなり低減することができているため、長時間の利用にも向いている様子。またイヤーカップのクッション部分には形状記憶素材を利用していることから、着け心地も良いようだ。このクッション部分は、長時間利用することで音質にも影響する要素のひとつになるという。イヤーカップにはAirPods Proと同様、操作ボタンやマイクも搭載されており、これらを操作することでSiriを起動することも可能だ。

さらにドライバーには40mmのダイナミック型ドライバーが採用されており、バランスのとれた音質が期待できる。またイヤーカップそれぞれにH1チップが搭載されていることから、ハイクオリティな音楽体験を実現できる、とも伝えられている。またAirPods Pro同様、アクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みモードが採用されており、空間オーディオ再現技術「Spatial Audio」も内蔵している。サラウンドコンテンツを映画館のような臨場感で楽しむことが可能だ。またバッテリーについては、1度の充電で最大20時間の使用が可能であることも伝えられている。またデバイス間のスイッチングも簡単になるようで、Macシリーズでオーディオを聞いている際に、iPhoneに電話がかかってきた場合、自動で接続デバイスを切り替えることもできるようになるという。

アメリカでは549ドルからの販売となっており、本日より予約受付が開始12月15日(火)には出荷スタートすることが発表されている。カラーはスペースグレイ、シルバー、スカイブルー、グリーン、ピンクの5種類から選択可能だ。長い間登場が噂されていただけに、待ち望んでいた方も多いはず。日本ではいつ発売されることになるだろうか? 今後の情報に期待したい!日本のApple公式ニュースルームでも発売が発表され、アメリカ同様に本日より予約受付が開始、15日に販売スタートとなることが伝えられている。販売価格は税別で61,800円となることも発表されている。充実してきたAppleのワイヤレスオーディオから、あなたはどの機器を選ぶ?

速報!Apple初のオーバーイヤーヘッドホンAirPods Maxが新登場!アメリカで12月15日発売へ tech201208_airpodsmax_main
Photo via Apple Newsroom