Amazonが運営する、レジでの会計が必要ない新たな形の店舗「Amazon Go」がアメリカ・シアトルでついにオープン。

「Amazon Go」はアプリを使って店内に入り、商品を手にして店を出るだけで自動的に会計処理が終了。Amazonのアカウントに課金され、レシートが届くというシステムの店舗です。

Video: Amazon looks at eliminating grocery checkout lines

Amazon Goでは万引きが発生しない?

CNBCのディアドラ・ボサがAmazon Goに訪れた際にSiggi’sのヨーグルトの会計が済んでいなかったとTwitterに投稿しています。

この投稿を見つけたSiggi’sのオフィシャルTwitterアカウントが「It’s ok」と返信。

CNBCでは会計がうまくいかないのは珍しいケースであるというAmazonのコメントが紹介されています。

Amazon Goでは車の自動運転にも利用されているような最新の技術が使用されており、複数のカメラが来店客の動きをトラッキングしています。

今回のような珍しいケースを除いては小売店の悩みの1つであえる万引きとは無縁の店舗となりそうです。

▼RELATED
Amazon Goは待ち時間なし!?コンセプト動画公開、レジ&行列なし新しい買い物体験!

photo by JJ Merelo