今年6月に開催されたAppleによる開発者向けの発表イベント<WWDC 2020>内で初めて紹介されたApple独自のARMベースのプロセッサAppleシリコン」。このプロセッサを搭載したMacが来月中にも発表されることが数多くのリーカーから伝えられている中、この度新たな情報が飛び込んできた。

Appleシリコン搭載のMacシリーズ、11月17日に発表か?

Apple関連のリーク情報を紹介しているジョン・プロッサー氏が自身のTwitterを更新。その中で、11月に開催される予定のAppleの新製品発表イベントについて言及しており、そのイベント内でAppleシリコンを搭載したMacが登場する、と示唆している。またプロッサー氏はそのイベント開催日も発表11月2週目の17日(火)に発表イベントが開催される旨を伝えている。プロッサー氏は先日開催された新製品発表イベント<Hi, Speed.>についても開催日を言い当てており、そのほかiPhone 12シリーズの予約開始日、発売日についても事前に紹介していることから、その情報の精度に注目が集まっている。

さらにプロッサー氏と同じく信ぴょう性の高い情報を多く提供しているTwitterアカウント「@L0vetodream」の情報によると、来月登場するAppleシリコン搭載のMacは「13インチ」のものとなるようで、サイズから推測するにMacBookシリーズのいずれかの13インチモデルが発表されることになりそうだ。

iPhone 12シリーズが発表されたばかりにもかかわらず、すでにAppleシリコン搭載のMacシリーズ発表への準備も整い始めている様子。果たして来月発表となるのだろうか? さらなる情報に期待したい!

Apple独自のARMプロセッサ「Appleシリコン」搭載のMacシリーズ、やはり来月発表?11月の新製品発表イベント開催日が早くもリークか tech201016_applesilicon_mac_1
Photo via Apple Newsroom