スクウェア・エニックスから7月29日(土)に発売となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の新CMが7月21日(金)より公開されます。

CMのテーマは「ドラクエXIを楽しみにしすぎる人たちの日常」。中村勘九郎・中村七之助、唐沢寿明、本田翼、藤原竜也、おかずクラブの5組が、様々な場面で『ドラゴンクエストXI』の発売を心待ちにしている様子が描かれています。

中村勘九郎・中村七之助

中村勘九郎・中村七之助は、舞台の稽古後にスライムクッションに座りながら、歌舞伎の見得で「メラ~!」「ギラ~!」と呪文を唱えて、発売を待ちきれずに夢中になっている様子を演じています。

「子どもの頃から父の影響でドラクエをやっていましたね。父は本当に嘘じゃなく芝居が終わって家に帰ってきて、すぐドラクエやってました。すごいことが起こるとリビングから父の叫び声がして『おい、ちょっと大変だよ』と いうので集まってみんなで見る。」「父(のプレイ名)はノリアキ(本名)だった。」(勘九郎)

「(ドラゴンクエストVIIIも)やり込みましたね。3ターンでエスタークを倒せるくらい。レベル99はマストで、そこから「すばやさのたね」とか使ってスキルを上げていきました。」(七之助)

ドラゴンクエストXI「楽しみにしすぎる中村勘九郎・中村七之助」篇

唐沢寿明

唐沢寿明は、ドラマの収録を終えると、マネージャーに対して「7月29日から2週間ホテルを押さえてくれ。あとドラクエXI入れておいて。それから!……嫁には内緒だ。」と、『ドラゴンクエストXI』に没頭する準備を整えている様子。さらに終盤には子供の頃に必死に書き留めていたであろう「ふっかつのじゅもん」ノートも登場します。

「(ドラゴンクエストを楽しみにしている同世代に向けて)まぁ、黙っていてもやるでしょうからね。こればっかり はやめろって言ってもやめないと思いますよ。僕はやめなかったんでね。」

ドラゴンクエストXI「楽しみにしすぎる唐沢寿明」篇

本田翼

本田翼は、ネイルのお手入れ中に、PS4版と3DS版のどちらを買うかネイリストに相談するも決められず、「超迷う~! どっちもやりたい~!」と地団駄を踏んでしまいます。最後は両方買うことを提案され、スライムネイルを見せながら満 面の笑みで「ダブル~♪」と、PS4版と3DS版両方買うことを心待ちにしている様子を演じています。

「(ナンバリングタイトルで印象的なものは)『ドラゴンクエストV』のカジノでダブルアップをずっとやっていまし た。昼間から夜中までずっとやって、最初100コインぐらいしか持っていなかったんですけど、グリンガムのムチ (25万コイン)を交換できるくらいまでコインを貯めたっていう思い出があります。」

ドラゴンクエストXI「楽しみにしすぎる本田翼」篇

藤原竜也

藤原竜也は、映画の撮影の合間に、特殊メイクで悪魔の手のようになった自分の左手を見つめながら、「ドラクエXIの勇者も“悪魔の子”って呼ばれてるんだって。勇者なのにだよ!?」と、勇者と自分を重ねて興奮しながら共演者に語り掛け、最後は「やりて~」と、発売を待ちきれない様子を演じています。

「(ドラゴンクエストで現実にも欲しいのは)会心の一撃。ああいう強い一撃があれば何か勝負どころでぶつけられ ると思います。呪文を使ったらそれなりに体力も消耗しちゃうから。会心の一撃をもって仕事に向き合いたい。」

ドラゴンクエストXI「楽しみにしすぎる藤原竜也」篇

おかずクラブ

おかずクラブは、他の4作と違い、なんと「ドラゴンクエスト」に登場するモンスター「キングスライム」と「ばくだんいわ」に扮して登場。「これがXI(イレブン)のやり方かー!」と、お決まりのネタを披露しました。最後は「ばくだんい わ」に扮したゆいPさんが「メガンテー!」と呪文を唱えるなど、異なったテイストに仕上がっています。

「CMが決まったのは、私の顔がばくだんいわに似ていたからですよね。ばくだんいわに似ているとか、おどるほう せきにも似てると言われていて。じゃあこれがCMにつながったら嬉しいと思っていたので感謝しかないです。」(ゆいP)

「ありがたいです。ゆいPが似ているというだけで、私もスライムで出してもらえるの。」(オカリナ)

ドラゴンクエストXI「楽しみにしすぎるモンスター おかずクラブ」篇

ナレーションは、1987年に初代『ドラゴンクエスト』のTVCMでもナレーターを務めた銀河万丈さんが担当。ゲーム本編と 同様に“新たなる原点”を感じることができる内容になっています。また、5組のCMに加えて、PlayStation®4版・ニンテンドー3DSTM版それぞれのゲーム画面で構成された最新CMも同時公開!

ドラゴンクエストXI「ゲーム画面」篇 プレイステーション4版

ドラゴンクエストXI「ゲーム画面」篇 ニンテンドー3DS版

発売を目前に控えた『ドラゴンクエストXI』を盛り上げます。さらに、CMのO.A.開始当日の7月21日(金)に、公式サイトにてCMに出演した5組のインタビュー動画も公開されます。

RELEASE INFORMATION

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

2017.07.29(土)
PlayStation®4版(パッケージ版/ダウンロード版)¥8,980(+tax)
ニンテンドー3DS版(パッケージ版/ダウンロード版)¥5,980(+tax)
詳細はこちら