今年7月より、Instagramの投稿に対するいいね数表示を非表示にするテストが実施され、話題を集めている中、Instagramの親会社であるFacebookでも同様にいいね数を非表示にするテストが行われているようだ。

Facebookでのいいね競争をなくす

報道によると、このテストはInstagramでのテスト同様、SNS内での過激な競争のプレッシャーをなくすことを目的に実施される模様だ。このテスト実施を公表したFacebookのセキュリティ研究者である Jane Manchun Wong氏によると、今回のテストでは投稿主のみが自身の投稿のいいね数を確認することができるようになるという。たとえ友達として承認されていても、投稿主以外は投稿のいいね数を見ることができなくなるのだとか。

今年初旬より、カナダでスタートしたこのテストは現在7カ国で実施中。Facebookは今回のテスト実施について、セキュリティ研究者の公表を認めているそうだが、一方でこの公表自体が時期尚早であることも同時に認めている。今後このテストでどのようにSNS環境が変わっていくのだろうか。

Facebookでもいいね数表示が消滅か?セキュリティ研究者がテスト実施を公表 tech190903_facebook_likes_main-1920x1280
Photo by Glen Carrie on Unsplash

Introducing Facebook Reactions