FUJI ROCK FESTIVAL ‘19>(以下、<フジロック>)の開催に先駆けて、現地で役立つ情報が満載の「FUJI ROCK ’19 by SoftBank 5G」と、会場に足を運ばなくても現地の雰囲気を楽しむことができる「FUJI ROCK’19 EXPerience by SoftBank 5G」という2つの画期的なアプリがリリースされたことはご存知だろうか?

7月26日(金)〜28日(日)に開催された<フジロック>のオアシスエリアにはその2種類を楽しめる特設ブース「5G VR STUDIO」が登場。第5世代移動通信システム(以下「5G」)をいち早く体験できるプレサービスが実施された。連日の悪天候に見舞われた今年の<フジロック>はYouTube配信を活用したり、状況確認のため現地でもあらゆるサービスを活用した人も多いのではないだろうか。今回はそんな過酷な状況をも快適にしてくれたSoftBankサービスより現地の「5G VR STUDIO」の様子をレポートする。

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エントランスゲートから、オアシスエリアに入ってすぐの場所に設置されたソフトバンクの特別ブース。待ち合わせ場所にも最適なオアシスエリアへの玄関口にあるこのブースにはなにやら楽しそうな仕掛けが。

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まず目に飛び込んできたのは、ブース一面を全て使用して設置された巨大なスクリーンだ。このスクリーンには、GREEN STAGE、WHITE STAGE、RED MARQUEEに設置したカメラが撮影した会場の模様が、5Gネットワークを通して1~5分ごとに配信されている。この「5G LIVE CAM」の機能は「FUJI ROCK ’19 by SoftBank 5G」に採用されたものと同じもの。その模様を大画面で見ることができるため、より鮮明に分かりやすく各会場の混雑状況が確認できる。誰もがここで立ち止まり、これからどこに向かうかを勘案している様子だ。

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巨大スクリーンのすぐ横に展開された「5G VR STUDIO」では、5Gネットワークを通してCGで再現したVR空間にアバターになって入場し、ライブ映像を視聴することができる体験型のブースが。VRヘッドセットを付けると、デジタルな質感で再現された<フジロック>の会場が目の前に。前方には、YouTube公式チャンネルのライブ映像が映し出される巨大なステージがお目見え。オアシスエリアにいながら、別ステージのライブパフォーマンスを体感できるというわけだ。なんだか不思議な感覚だが、これまでにない新体験がここに。

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アバターは目線だけでなく手などの動きも連動していて、近くにいる人とコミュニケーションを取ることも簡単。また、<フジロック>期間中には、東京・六本木で開催されている「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」でも同じVR体験ができるソフトバンクブースが登場していたため、そこでVR体験している人も同じVR空間を共有することができた。苗場と六本木という、およそ200km以上も離れていながら、同じ空間をシェアできるというなんとも近未来的な瞬間が体験できるのだ。

♬SoftBank music project | オンガクサイコー Music Video | DJ FUMIYA,BIGYUKI, 長岡亮介, ハトリミホ, MIYACHI, Naz

このVR空間では、<フジロック>のYouTube公式チャンネルで配信されたライブの他に、ソフトバンクが今年の<フジロック>用に用意したCMを視聴できる。このCMは、「音楽」を軸としたさまざまな企画を展開する「♬ SoftBank music project」の一環として制作されたもので、鮎川誠、Creepy Nuts、崎山蒼志、澤部佑(ハライチ)、Licaxxx、BiSHなど、<フジロック>に所縁の深い人々が多数登場。さらにCMに使用された楽曲「オンガクサイコー」は、DJ FUMIYA、BIGYUKI、長岡亮介、ハトリミホ、MIYACHI、Nazという6名の才能あふれるアーティストが集まり、セッションを通して制作された特別な一曲に。<フジロック>だからこそ実現できるこの豪華共演は興奮必至だ。

フジロック現地レポート|「進化するフジロック」by SoftBank tech190815_frf_softbank_9-1920x1280

「5G VR STUDIO」では、VR体験をした方に先着でオリジナルグッズをプレゼントする企画も実施。「オンガクサイコー」のキャッチフレーズをデザインしたステッカーの他、POP、ROCK、CLUBをテーマにした3種類のオリジナルTシャツも数量限定で配布された。さまざまな著名なアーティストへのオマージュが詰まったデザインのお父さんTシャツを求めて、VR体験コーナーには朝から行列が。

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このソフトバンクブースは、3日間を通して多くの方が来場し、これまでになかった新体験を楽しんでいたようだ。その展開と事前に公開された2つのアプリは、<フジロック>をより一層楽しむための必携アイテムになる予感が。来年以降の開催ではもしかすると、誰もがこの2つのアプリを活用しているかも……?

text&interview by 青山晃大
Rewrite by Qetic編集部
photo by Nozomu Toyoshima

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