今朝方よりGoogleに不具合が発生し、Google検索、Gmail、Googleアナリティクスなどの主要なサービスすべてが停止状態になるトラブルが続いている。

Googleが声明を発表

このトラブルは北米を中心とした全世界規模で発生しているようで、イギリスやドイツ、オーストラリアなどでも不具合が確認されているそう。Googleの携帯アプリだけでなく、デスクトップ上で利用できるファンクションもすべて機能しない状態となっていた。

Googleはこの件について声明を発表。トラブルの原因について「アメリカ合衆国の東部で、高レベルのネットワーク障害に見舞われており、G SuiteやYouTubeといったGoogle Cloud内のいくつかのサービスが影響を受けています。利用者の方々は遅いパフォーマンス、もしくは一時的なエラーを確認することになるかもしれません。我々はネットワーク障害の原因を突き止めるとともに、早急に通常のサービスへと復帰しようと考えています」と説明している。

この不具合は現地時間2日(日)14:57ごろより続いている様子で、現在のところも復旧のめどは立っていない様子。一体いつまで続くのだろうか? 続報を待ちたい。

Googleに不具合発生|Google検索、Gmail、Googleアナリティクスなどが一時的に見れない状態に tech190603_google_main
Photo by Press