Googleが毎年開催している、開発者向けの発表会<Google I/O>でGoogleアシスタントの新機能「Google Duplex」を発表しました。

Googleアシスタントが代わりに電話予約

新機能「Google Duplex」は、ユーザーから依頼を受けたGoogleアシスタント(AI)がヘアーサロンやレストランに電話をして予約をとってくれるという新機能。

Duplexとは「双方向に送信可能な」という意味で、ユーザーとAIの間のコミュニケーションにくわえて、AIと第三者との間でのコミュニケーションも可能となります。

もちろんGoogleカレンダーと連携してリマインダーをセットすることやキャンセルの対応もGoogleアシスタントが行なってくれるようです。

Googleアシスタントが相槌を打つ!?

<Google I/O>では、GoogleのCEOサンダー・ピチャイが登壇しヘアーサロンとレストランの予約をとる様子を披露しています。

ヘアーサロンへの電話では、Googleアシスタントがフレキシブルに対応する様子や相槌を打つ様子も紹介。

Googleアシスタントが「Mm-hmm」と相槌を打つ場面では、会場の観客から笑いが起こっています。

New Google AI Can Have Real Life Conversations With Strangers

Googleは数週間のうちに「Google Duplex」のテストを開始すると発表。電話の相手が実はAIという時代が到来するのでしょうか?

Googleアシスタント