plan01_celineH2_20181015

NASA(アメリカ国家安全保障局)を告発したことで知られるエドワード・スノーデンが個人のプライバシーを守るAndroidアプリ「Haven」をThe Guardian ProjectとFreedom of the Press Foundationと共同開発。

「Haven』はAndroid OSを搭載したスマートフォンで利用することができるオープンソースのアプリで、デバイスのカメラ、マイク、加速度計などを使って動きを検知しユーザーに伝えてくれるというものだ。

「Haven」
加速度計:スマートフォンの動きや振動を感知
カメラ:フロント・バックカメラで周囲の動きを感知
マイク:ノイズを感知
ライトセンサー:明るさを感知
電源:デバイスの接続解除を感知

Introducing Haven

様々なセンサーが搭載されているスマートフォンを最大限に活用したセキュリティ・アプリケーションとなっている。

なぜiPhoneに対応していないのか?

iPhoneなどのiOSデバイスになぜ対応していないのかという疑問に対してオフィシャルサイトでは将来的な対応が予定されていること。そして、比較的安価に購入できるAndroidデバイスにHavenをインストールして「Haven専用デバイス」として活用することを提案している。

オフィシャルサイト(英語)

photo by Gage Skidmore

Ryosuke Suzuki

Ryosuke Suzuki

Qetic編集部

Published on