今週14日(水)午前2時より実施されるAppleの新製品発表イベント<Hi, Speed.>。Apple初の5G対応スマホとなるフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズのほか、新たにスマートスピーカー「HomePod mini」が登場することも予測されているが、この度、HomePod miniに関する新たな情報が飛び込んできた。

HomePod miniはUWBのハブになる?

Apple関連のリーク情報を紹介するジョン・プロッサー氏が自身のTwitterを更新し、<Hi, Speed.>内で発表される可能性の高い新デバイスHomePod miniのスペックについて言及している。プロッサー氏曰く、HomePod miniは超広帯域無線通信「UWB」のハブとしての役割を果たす新たなデバイスとなる様子。HomePod miniを利用したメディアコントロールも可能で、テレビやオーディオ、電球、スマートロックなど対応家電の操作ができるようになるという。さらにはiPhone 11シリーズやApple Watch Series 6などに採用されているU1チップを搭載したデバイスであれば、HomePod miniを利用し家の中でFind Myアプリを機能させることで、デバイスの正確な位置を把握することが可能になるのだとか。

加えて、ユーザーが外出している場合、U1チップを搭載したハードウェアが家の外に持ち出された際に、ユーザーにアラートを送る機能も追加されるそう。また同様の機能は今後新たに発表されるという新型のApple TVでも利用できることも示唆されている。このHomePod miniと新型Apple TVを使ってFind Myアプリを家の中で機能させることで、今後ARを利用した拡充機能も利用できるようになる、とプロッサー氏は予測。一層屋内での利便性を高めたデバイスとなる可能性があるようだ。

<Hi, Speed.>内でHomePod miniが発表されれば、一躍注目のデバイスとなる可能性も? 今後の情報に期待したい!

今週発表とうわさのHomePod miniはUWBのハブとして機能?Find Myを家の中でも機能可能に tech201012_homepodmini_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)