先日Appleがガラス1枚でできたiMacの特許を米国特許庁に申請していたことが明らかになったが、この度そのレンダリング画像が公開された。
Appleの新型iMacはガラス1枚?
今回のレンダリング画像はオランダのメディアLetsGoDigitalが公開したもので、先日公開されたAppleの特許申請をもとに作成しているもの。このガラス1枚でできたPCは「iMac Pro」と銘打たれている。
Appleが申請した特許によると、このPCはセラミックやプラスチックのようなガラスに見える素材1枚でできており、またディスプレイを曲げることもできる。つまり利用している人の見やすい位置に簡単に調整することができるようだ。土台となる部分は完全に折り曲げることができるので、持ち運びにも適したデザインに。
また土台となる部分にキーボードを設置することもできるので、ディスプレイ1枚で成立するオールインワンのPCとなっている様子。余計な部品がない一方で、キーボードと大きなディスプレイが近すぎるのではないか、との懸念も。
そのスタイリッシュなデザインに思わず魅了されてしまった方も多いのではないだろうか。これまでにAppleによって申請された特許すべてが実際に製品化しているわけではないので、今回の製品も実現するかどうかは定かではないが、今後の新製品発表イベントに注目したい!