Instagramストーリーズで使えるARカメラエフェクトに、7月26日(金)から開催される<FUJI ROCK FESTIVAL ’19>(以下、フジロック)に向けた特別デザインが本日23日(火)に追加された。
オリジナルデザインエフェクト、過去には<コーチェラ・フェスティバル>も
ARカメラエフェクトはストーリーズ用カメラで使うことができる機能で、これまでにもお笑い芸人の渡辺直美、歌手のリアーナ(Rihanna)、俳優のウィル・スミス(Will Smith)、NBAなど、様々な著名人やクリエイター、イベントの公式アカウントなどが個性あふれるカメラエフェクトをデザイン。音楽フェスでは今年、米国の<コーチェラ・フェスティバル2019>もオリジナルデザインのエフェクトを発表している。
今回追加される<フジロック>のカメラエフェクトは、Fuji Rockersデザイナーの渡辺明日香による、今年のキービジュアルのコンセプトに合わせたカラフルなフェイスフィルターと、Zカード(会場地図やタイムテーブルが記載されているパンフレット)を写すと、その日のタイムテーブルが現れるデザインの「FRF’19 Timetable」2種類。「FRF’19 Timetable」のように特定の被写体にカメラをかざすことでエフェクトが起動するデザインを導入するのは<フジロック>が日本初となる。
このカメラエフェクトは本日7月23日より使用可能。また、今年も公式ハッシュタグ #fujirockpost #fujirock #フジロック で現地の様子や出演アーティストの舞台裏、一般の参加者が<フジロック>を楽しんでいる様子などを見ることができる。ぜひ、<フジロック>当日をストーリーズにアップして楽しもう!