2017年9月19日より公開されたiPhoneやiPadに搭載されているオペレーティングシステム「iOS11」では、コントロールセンターのデザインが変更され、カスタマイズできるようになりました。

▼RELATED
iOS11リリース!iPhoneで試すことのできる新機能は?

しかし、新しいiOS11のコントロールセンターからWi-FiやBluetoothをオフにすることができますが、完全に無効にすることはできないようです。

実際に試してみたところ、コントロールセンターではBluetoothが無効になっていますが、設定から確認すると有効になっています。

iOS11の新コントロールセンターからはWi-Fi・Bluetoothを完全無効化できない!? technology170921_ios11_3-700x1245
Bluetoothをコントロールセンターで無効に
iOS11の新コントロールセンターからはWi-Fi・Bluetoothを完全無効化できない!? technology170921_ios11_2-700x1245
Bluetoothの設定では有効なまま

iOS 11 Bug Can’t Turn Off Bluetooth or WiFi From The Control Center

完全に無効化するには「設定」から「Wi-Fi」や「Bluetooth」の設定画面にアクセスして無効化するという手順が必要です。

この方法はアップルのサポートページで公式に紹介されているもので、Apple Watchなどの端末との連携のために常時Wi-FiとBluetoothを部分的に有効にしておくことを推奨しているようです。

Wi-Fi と Bluetooth をオフにする
Wi-Fi と Bluetooth をすべてのネットワークとデバイスで完全に無効にしたい場合は、以下の手順を実行してください。
Wi-Fi をオフにするには、「設定」>「Wi-Fi」の順に選択して、「Wi-Fi」をオフにします。
Bluetooth をオフにするには、「設定」>「Bluetooth」の順に選択して、「Bluetooth」をオフにします。
iOS デバイスを快適に使えるように、Wi-Fi と Bluetooth はなるべくオンにしておくようにしてください。

引用元:iOS 11 のコントロールセンターで Bluetooth と Wi-Fi を使う

詳細はこちら

▼RELATED

この秋iOS11で進化する「iPad Pro」の初代モデルApple整備済製品がお得!

アップルの「iOS11」、「iPhone 5」非対応!発売済みの対応19端末をチェック!

iOS11でiPad ProがMacBookに接近する?macOSとiOSの溶ける境界