現地時間10日(火)、アメリカ・カリフォルニアで開催されたAppleのスペシャルイベントで発表された「iPhone 11>」、「iPhone 11 Pro/Pro Max」が本日20日(金)ついに発売された。また今年春に発表された新iOS「iOS 13」も満を持して、本日リリースされている。

iOS 13、どんな機能?

すでに多くの方がアップデートしているiOS 13の機能はどのような特徴があるのだろうか? 今一度おさらいしてみよう。

ダークモード

きっと誰もが期待しているのが「ダークモード」だろう。このダークモードはiOSとアプリで、ダークカラーの配色を施すことができるもの。見た目にもかっこいいこの機能は消費電力の節約も期待できる機能だ。コントロールセンターに現れる新しいボタンをタップすれば、簡単にダークモードのオンとオフを切り替えることができる。また特定の時間日の出・日の入りに合わせて切り替えることもできるので、季節ごとにダークモードの切り替えのタイミングを変えたりもできるというから画期的だ。

カメラ、写真

カメラの機能も大幅に変更されている。特筆すべきはなんと言っても「ハイキー照明(モノ)」だろう。この機能を活用すれば、ポートレートで撮影した写真にモノクロのエフェクトを加えられるようになる。またポートレートライティングを調整することで、人の肌がよりはっきりと鮮やかに映るように。

写真のアプリでは、「日別」「月別」「年別」の新たなタブが加えられている。写真を撮った頃の思い出がより鮮明に蘇るはずだ。同じような写真や重複している写真を機能も追加されており、写真の整理も簡単。またビデオの編集も可能になり、撮影した映像の調整、フィルタ、トリミングができるように。

「探す」アプリ

iPhoneを紛失してしまったときなどに大活躍する「iPhoneを探す」アプリと友人がどこにいるかを把握できる「友達を探す」アプリがひとつになり、「探す」アプリとして登場。このアプリを利用すれば、Wi-Fiまたは携帯電話ネットワークにつながっていないオフライン状態のデバイスでも、クラウドソースによる位置情報を使ってどこにそのデバイスがあるか探すことができるように。これでもうデバイスを失くしてしまう心配もなさそうだ。

Apple Arcade

「iOS 13」と同時に発表されたのがゲームサブスクリプションサービス「Apple Arcade」。こちらも本日より利用が可能で、1ヶ月間の無料トライアルも。100を超えるゲームを堪能できる。しかもこのゲームを遊ぶ際、Playstation 4もしくはXboxのワイヤレスコントローラを使って遊ぶこともできるので、より臨場感を持って遊べるはずだ。

「iOS 13」には、他にもたくさんの機能が追加されている。本日発売の「iPhone 11」、「iPhone 11 Pro/Pro Max」はこの「iOS 13」が初めから利用できる。最新のOSと最新のデバイスの組み合わせで、きっと日常が快適に。まだ「iOS 13」にアップデートしていないという方はぜひお試しあれ!

iPhone 11 Pro、登場 — Apple

iPhone 11、登場 — Apple

Apple Arcade Trailer — Play extraordinary

ついに本日リリースiOS 13、どんな機能がある?iPhone 11、iPhone 11 Pro/Pro Maxも店頭に tech190920_ios13_1
Photo via Apple.com