9月に開催されたAppleの新製品発表イベント<Apple Event>にて、ついに発表されたiPhoneの最新OS「iOS 14」。ウィジェット機能ピクチャ・イン・ピクチャ機能など、さまざまなアップデートが追加された中、この度新たな情報が飛び込んできた。

SafariでYouTubeを開けば、iOS 14のピクチャ・イン・ピクチャが利用できる!?

情報によると、先日更新されたばかりのiOS 14.0.1において、Safari上で開いたYouTubeでもピクチャ・イン・ピクチャ機能を利用することができるようになったようだ。iOS 14までは、広⁠告⁠な⁠し⁠で動画鑑賞できるYouTube Premiumに加入していなければ、ピクチャ・イン・ピクチャ機能を利用することができないままだった。TwitterではiOS 14.0.1で、Safari上のYouTubeにてピクチャ・イン・ピクチャを起動できている様子を収めた動画が投稿されている。

一方で、SafariでYouTubeのリンクを開いた状態であればピクチャ・イン・ピクチャ機能を活用できるものの、iOSアプリ版のYouTubeではまだ利用できない様子。また今後も続けてSafariでYouTubeを開いた場合のみ本機能を利用できるのかは定かではない。今後の情報に注視したい!

iOS 14.0.1でSafariのYouTubeがピクチャ・イン・ピクチャ利用可能に! tech201002_ios14_youtube_1
Photo via Apple Newsroom