今年発売されたAppleの新型iPad Proに引き続き、新型iPad Airが発表されるという情報が伝えられているが、この度、この新型iPad Airに関する新たな情報が飛び込んできた。
新型iPad Airは2018年度版iPad Proと同じ?
今回の新情報は、Apple製品を中心としたガジェット関連の情報を発信しているYouTubeチャンネル「Tailosive Tech」の動画内で紹介されている。いわく、来年に発表されるiPad Airは2018年に発表されたiPad Proとほとんど同じデザインで登場するようだ。この情報は、現行のiPad Airが2017年に発表された10.5インチモデルのiPad Proを模したデザインであったことを踏まえた上での予想だ、と説明している。
加えて、性能についても2018年度版iPad Proとほとんど同じで、A12X Bionicチップを搭載し、またFace IDも利用できるモデルになるのではないか、と予測している。
一方で、ディスプレイ上で指紋認証できるTouch IDが採用されるのではないか、との別のソースからの情報については、ディスプレイ全体で指紋認証できるような構造にしなければならないため、コスト面から実現する可能性は低い、と明言している。どちらにしても、来年発表という点では共通しているので、発表時期についての信ぴょう性は高いと言える。性能については、来年の発表を楽しみに待とう!
▼合わせて読む
・2020年中に新型iPad Air&23インチiMacが登場!?iPad Airはスクリーン上のTouch IDも搭載か