3月23日(火)にも新製品発表イベントを開催する可能性があることも伝えられているAppleより、近日中にも新型iPad Proが発表されるとの情報が飛び込んできた。

新型iPad Proが4月中に発表なるか!?

米・Bloomberg誌の記者、マーク・ガーマン氏が新たな記事を公開し、その中で4月中にも新型iPad Proが発表される可能性が高い旨を紹介している。ガーマン氏は仕様詳細についても書き記しており、MacBook AirやMacBook Proの最新モデルにも搭載されているM1チップと同等の処理能力を持つA14Xチップが採用されると伝えている。また11インチ12.9インチの2モデルが用意されており、少なくとも12.9インチモデルにはミニLEDが採用される可能性が高いとも予測している。

さらにはテスト機においては、Thunderboltポートも導入されていることが確認されており、これによって外付けモニターやハードドライブなどの周辺機器との接続が可能になるとも伝えられている。またカメラ機能もアップデートする可能性が高いとも示唆されている。

ガーマン氏はこの新型iPad Proについて、4月中の発表を見込んでいるものの、今年初の新製品発表イベントの開催を告げるアナウンスが未だAppleより届けられていないことを受け、今後発表そのものが延期になる可能性もある、と指摘している。3月23日に開催されるとも伝えられているAppleの新製品発表イベントでは、新型iPad Proに加え、AirTags、Apple TVなど多くの新デバイスが登場するとの予想もあるが果たして発表イベントは開催を迎えることになるのだろうか?

▼合わせて読む
第3世代AirPods、3月中の発表はなし?23日の新製品発表イベント開催も実現しない可能性

新型iPad Proが今年4月発表!?M1チップと同等のプロセッサ搭載でThunderboltポートも採用か tech210318_ipadpro_main
Photo via Apple Newsroom