ついにAppleの新製品発表イベントが現地時間4月20日(火)(日本時間4月21日(水))にも実施されることが解禁となった。今回も映像配信での開催となることが明らかになったが、どのような新デバイスが発表されるのかは定かではない。そんな中、本イベントに関する新たな情報が飛び込んできた。

4月20日のApple新製品発表イベントで新型iPad Pro登場?

サプライチェーンに関連するリーク情報を紹介している台湾のメディア・DigiTimesが公開した情報によると、Appleと提携している台湾のサプライヤーであるEnnostarが、新型iPad Proに搭載される見込みのミニLEDチップの生産率を大幅に改善したことが伝えられている。これにより、4月20日の新製品発表イベントでは、新型iPad Proが登場する可能性が高いとも示唆されている。

また米・Bloomberg誌の記者、マーク・ガーマン氏が新たに記事を公開し、新型iPad Proのほか、忘れ物防止タグ「AirTags」やデザインを刷新したiMacなどが開発中ではあるものの、4月20日のイベント中に発表を迎えるかどうかはわからない、と伝えている。その一方で、2ヶ月近くにわたり開発が続けられてきたiOS 14.5のベータ版の最終リリースが4月20日付近に実施される可能性も高い、との情報も。iOS 14.5はApple Watchを装着さえしていれば、マスクをしながらもiPhoneのFace IDを解除できる機能が追加されるとも予測されており、早くからリリースが期待されている新OSだ。こちらも発表が待たれているが、果たして4月20日にはどの新デバイス&ソフトウェアが登場することになるだろうか? 来週のイベント開催をお楽しみに!

4月20日のApple新製品発表イベントで新型iPad Proは発表確実か?Apple Watchを使ってiPhoneのFace IDを解除できるiOS 14.5のリリースの可能性も tech210414_ipadpro_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)