今年発売を迎えた最新のiPhoneシリーズ「iPhone 12」シリーズにて、ついに5G対応デバイスを発表したApple。11月の発売からすでに多くの反響を呼んでいる中、この度来年発表されることが予測されている新型iPad Proに関する最新情報が飛び込んできた。
来年登場のiPad Proも5Gに対応する!?
サプライチェーンに関する情報を紹介しているウェブメディア・DigiTimesによると、現在Appleは来年発表のiPhoneに向けて、5Gの周波数帯であるミリ波帯にも対応する独自のAiP(アンテナ・イン・パッケージ)を開発している様子。またこのAiPの開発が順調に進んでおり、結果的に同じく来年に発表を控えているとされるiPad ProにもこのAiPを流用できる可能性が高くなったことを示唆している。つまり、来年登場の可能性のあるiPad Proが5Gに対応するかもしれない、ということだ。
Apple関連の情報に精通する著名アナリスト、ミンチー・クオ氏はすでに来年に発表を控えるとされるiPad Proの仕様についてレポートを発表しており、ハイエンドモデルは12.9インチのミニLEDディスプレイ搭載モデルとなることも予測している。また合わせて、11インチのミニLEDディスプレイ搭載モデルも発表される見込みだ。今年中にも本モデル向けのミニLEDディスプレイが生産開始する模様で、早ければ来年上半期にも発表を迎える可能性も。iPad Proが5Gに対応するとなると、需要はさらに高まるはず。さらなる情報に期待したい!