毎年9月に新モデルが発表されるアップル(Apple)iPhone。昨年はiPhone7が発表され例年の流れだとそのアップデート版であるiPhone7Sがリリースされる。しかし、今回は、iPhone7をアップデートされたモデル、iPhone8を含む3モデルが発売されるようだ。

そこで、iPhone8がどのような端末になるのかリーク情報を総合して考えてみたい。

iPhone8はベゼルレス、Face ID? 発売日、値段は?

iPhone8はベゼルレスディスプレイ?

iPhone8のディスプレイは、ベゼル(画面のフチ)が少なくなった「Edge-to-Edge」の有機EL(OLED)ディスプレイが採用されるとされている。

それに伴い、ディスプレイのガラスの強度を上げる必要があり時計の風防などでよく使用される強度の高いサファイアガラスが採用されるとの噂がある。

iPhone8はTouch IDから、顔認証へ?

ディスプレイの変化に伴って廃止される可能性があるのがホームボタンとTouch IDだとされている。Touch IDを使用した指紋認証から、カメラを利用した顔認証(Face ID)へ移行するとの噂が囁かれている。

iPhone8はワイヤレス充電可能?

IPhone8だとされるレントゲン画像には大きなコイルの影があり、以前から新しいモデルが出るたびに噂されていたワイヤレス充電が実現するのではないかとされている。

iPhone8の値段は999ドル?

ニューヨークタイムスの報道によると新しいiPhoneの価格は999ドル(約11万円 ※1ドル=110円で計算)。iPhone 7のアメリカでの販売価格は649ドル、日本では7万2800円(税別)となっているので、これまでよりもかなり高額になりそうだ。

ベゼルレスのディスプレイ、顔認証、ワイヤレス充電などの機能が搭載される代わりに、これまでで一番高額のiPhoneになる可能性が高い。

2017年のアップルの新製品発表会は現地時間の9月12日(火)に行われるのではないかという報道もあるなか、新しいiPhoneがどのような仕様になるのか目が離せない。

Appleオフィシャルサイト

▼RELATED
アップル、新iPhone発表は9月12日で確定か?予約開始・発売日はいつに?

新しいiPhone8はアップルCEOティム・クックのポケットの中?

iPhone 8にもオススメのアプリ!「Bear」スタイリッシュで高機能なメモ・テキストエディター

アップル、2017年9月の新製品発表会はいつ?日本時間9月13日午前2時から開催!