iPhoneユーザーであれば誰しも使用したことがある便利ツール「電卓」ですが、普通に使っていては意外と発見できない便利機能をご紹介します。
関数電卓(横表示)
「電卓」アプリを起動して画面を横長にすると……「関数電卓(scientific calculator)」が出現! 桁数も大幅に増えるので大きな数字を計算することも可能になります。
計算した結果をコピー
計算結果を長押しすることでコピーすることができます。計算結果を共有、記録する際に便利そうですよね。
さらに、「iOS11」でデザインが変更されたコントロールセンターからは「電卓」を起動するだけでなく、「電卓」アイコンを長押しすることで最後の計算結果をコピーすることも可能です。
1文字消す
計算中に数字を誤って入力してしまった場合、数字部分を左右どちらかにスワイプすることで1の位から1文字ずつ消すことが可能。
間違って入力してしまった際にもう一度計算をやり直していたという方はこの方法を使えば最初から計算し直す手間を省くことができます!
以上ほとんどの方が知らないiPhone「電卓」の便利な機能でした! いくつ知っていたでしょうか?
▼RELATED
iOS11コントロールセンター攻略のポイントは“長押し・3D touch”?7つの便利な機能をご紹介!