今秋にもフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズを発表することが有力視されているApple。そんな中、すでに特許申請もしているApple初の折りたたみスマホについて、新たな情報が飛び込んできた。

折りたたみiPhone、ついに実現!?新情報が到着

Apple関連のリーク情報を取り扱うジョン・プロッサー氏が先日自身のTwitterを更新し、Appleが開発しているという折りたたみiPhoneに言及。なんとすでにプロトタイプを製作中であることが判明した。折りたたみiPhoneの現状のプロトタイプは、折りたたみというよりも2つのディスプレイをヒンジでつなぎ合わせたデザインとなっているようだ。また側面は現行最新モデルのiPhone 11に近い丸みを帯びたデザインとなっていることも伝えられている。さらにiPhoneシリーズ初のノッチがないモデルとして製作されており、Face IDも搭載することも明らかになっている。

この情報を受け、Microsoftが昨年10月に発表した折りたたみタブレット「Microsoft Surface Duo」に近いデザインになるのではないか、との見解を示すメディアも。

やはり折りたたみiPhoneは実現する?開発中のプロトタイプはiPhone初のノッチなしの可能性 tech200616_iphone_foldable_1
Photo via news.microsoft.com

またすでにレンダリング画像を提供するTwitterアカウントも登場し、プロッサー氏はそのレンダリング画像に近いデザインでプロトタイプが製作されていることも認めている。

iPhone 12シリーズの発表が待たれる中で、今度は折りたたみiPhoneの開発にも着手している可能性も指摘されたApple。ついにAppleも折りたたみスマホ市場に参入することになるのだろうか? 今後の情報に注目したい!