現時点でメインYouTubeチャンネルの登録者数が662万人以上を誇る日本トップクラスの人気YouTuberのHikakin(ヒカキン)iPhone XSを10日間使用した感想を語っています。

昨年はiPhone XからiPhone 8に変更していたが……?

昨年、iPhone Xを使用してみたが、外出時はマスクと帽子を着用しているため、寝起きの顔が酷すぎるためといった理由で「Face ID」が機能しなかったため、ホームボタンが搭載されており指紋認証「Touch ID」が利用できるiPhone 8に戻したと説明していたHikakin。

【悲報】iPhone XからiPhone 8にしました

▼RELATED
人気YouTuberヒカキンが「iPhone X」から「iPhone 8」に戻した理由とは?

しかし、iPhone XSのカメラ機能に引かれて、使い慣れた指紋認証を捨ててまでiPhone XSを使用することを決断したようです。

【悲報】iPhone XSとXS Maxが水没&ビールとオレンジジュースに入れて乾杯…【ゴールド512GB】

今回、iPhone XSを10日間使用した後の感想を動画で語っています。

iPhone XSを使ってみた感想。良いところ良くないところ。【レビュー】

iPhone XSはバッテリー持ちが良い

iPhone 8からiPhone XSに変更して、すぐに気が付いたというのが「バッテリー持ちの良さ」。

iPhone 8の連続通話時間(ワイヤレス)が5時間、ビデオ再生(ワイヤレス)が1時間も最大増加。

さらに、オーディオ再生(ワイヤレス)は最大25時間も増加しています。

iPhone 8

連続通話時間(ワイヤレス):最大14時間

インターネット利用:最大12時間

ビデオ再生(ワイヤレス):最大13時間

オーディオ再生(ワイヤレス):最大40時間

引用元:iPhone 8 – 仕様

iPhone XS

連続通話時間(ワイヤレス):最大20時間

インターネット利用:最大12時間

ビデオ再生(ワイヤレス):最大14時間

オーディオ再生(ワイヤレス)最大65時間

引用元:iPhone XS – 仕様

iPhone XSはカメラ機能が進化

使い慣れたホームボタンが搭載されているiPhone 8を捨ててまで、iPhone XSに切り替えるきっかけとなったと説明してい「カメラ機能の向上」。

写真、動画の画質の向上は頻繁に動画撮影を行うYouTuberとしては重要なことだと語っています。

Twitterには実際にiPhone XSのポートレートモードで撮影した飼い猫の画像を投稿しています。

ホームボタンがなくなった感想。指紋認証はやはり便利だった

ホームボタンがなくなったことに関しては、意外とすぐに慣れることができたようで、画面の下部をスワイプアップしてホーム画面に戻るという動作は便利だと説明。

一方で、マスクを着用することも多い使用環境では顔認証「Face ID」よりも指紋認証「Touch ID」の方が便利だったと指摘。

将来的にデバイスの背面などへの指紋認証搭載を待ちたいと語っています。

実際に技術的問題はまだ残されているもののAppleもスクリーン上での指紋認証をテストしており、将来的に指紋認証が復活する可能性も考えられます。

▼RELATED
2018年新iPhoneは顔認証のみ?でも、Appleは指紋認証を捨てたわけではなかった!?

iPhone XS – Apple

iPhone XR – Apple

iPhone 8 – Apple

▼RELATED
YouTuberヒカキン、約80万円のフルスペックMacBook Pro購入を即決!

Ryosuke Suzuki

Ryosuke Suzuki

Qetic編集部

Published on