先日廉価版のiPhoneとして人気の「iPhone SE」シリーズの後継機「iPhone SE 2」が2020年に発売されると報道され、話題を呼んでいたが、今回新たに別の新型iPhoneが来年登場するのではないか、という情報が注目を集めている。

今度のiPhoneはインディスプレイ指紋認証できる!?

報道によると、2020年に発売が噂されている新型iPhoneはどうやらディスプレイ上で指紋認証できるインディスプレイ型の生体認証機能が追加されるようだ。現在Appleは海外のサプライヤーととともにこの機能の開発を進めている最中だ、と伝えられている。

また「iPhone X」シリーズ以降の端末で採用されている「Face ID」も継続して新型iPhoneに搭載されるようだ。つまり、インディスプレイ型の指紋認証機能と「Face ID」の2段構えとなる。これまでのiPhoneシリーズの中でも、最もセキュリティの固いiPhoneになるかも……?

現在開発中のこの新型iPhoneは2020年の発売を見込んでいるが、開発の進捗によっては2021年に発売がずれ込む可能性も示唆されている。果たしてこの新型iPhoneは実現するのだろうか? 続報に期待したい。

2020年に指紋認証ディスプレイを搭載したiPhoneが登場か? tech190906_iphone_indisplay_main-1920x1442
Photo by Youssef Sarhan on Unsplash