先日20日(金)、ついに発売されたAppleのiPhoneシリーズフラッグシップモデル「iPhone 11」と「iPhone 11 Pro/Pro Max」。ハイエンドモデルとして注目を集めている「iPhone 11 Pro/Pro Max」についてのある検証動画が今話題となっている。
iPhone 11 Pro/Pro Maxの背面ガラスは割れにくい?
今回紹介する動画はスマートフォンなどのガジェットのレビュー動画をYouTube上に投稿しているJerryRigEverythingによるiPhone 11 Pro Maxの耐久テスト動画だ。この動画ではカッターやドライバーなどの工具を利用して、iPhone 11 Pro Maxにどの程度の力が加われば傷が付くのかを検証している。
JerryRigEverythingはこの動画内で、iPhone 11 Pro Maxのボディに採用されている外科用グレードのステンレス鋼の強度に注目し、廉価モデルであるiPhone 11のアルミニウムボディよりも数段強度が高いことを証明している。
さらに「スマホの中でもっとも硬い」と称されるほどの本モデルの背面ガラスについては、モース硬度においてオパールほどの硬度を持つ5.5のカッターを使用して傷をつけようとしても、わずかな跡しか残らなかったことから、それ以上の硬度6相当と説明。つまり鋼や花崗岩ほどの硬度ということになる。
映像を見てもらえるとわかるが、他にもカメラ部分やディスプレイなど、本機体のいたるところをかなり大胆に傷をつけようと試みているが、すべてかすり傷程度で済んでいることを鑑みると、iPhone 11 Pro Maxはかなり頑丈と言えるのではないだろうか。まだ購入を迷っている方はぜひ参考にしてみてほしい。