今年秋の製品発表イベントにて情報が初公開されるとうわさのAppleのフラッグシップスマホ「iPhone 12」(仮)。5Gにも対応するのではないかと示唆され、その性能に注目が集まっている中、新たな情報が飛び込んできた

iPhone 12は水中でも操作可能!?

情報によると、昨年8月にAppleが米国特許商標庁に提出した特許内に、水面下でもデバイスを操作できる感圧センサーもしくは静電容量センサーを採用したディスプレイに関する情報が記載されていたことが明らかになった。このセンサーがデバイスに搭載されることによって、ディスプレイ上に触れた指と水滴などの違いを認識できるようになるという。つまり水面下であっても、防水ケースをつける必要なく操作できるようになるということだ。

このセンサーは現状開発段階にあり、どのデバイスで搭載されるかは定かではないが、もし実現するとすれば、今秋発表が予想されるiPhone 12、もしくは3月末にも開催予定と伝えられている製品発表イベントでの登場が濃厚な新型iPad ProApple Watch Series 6で採用される可能性も。果たしてこの機能が搭載される日は来るのだろうか? 続報に期待しよう!

5G対応とうわさのiPhone 12は水中でも操作可能?感圧センサー搭載の可能性 tech200302_iphone12_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)