新型コロナウイルス感染症の影響により、今年秋の発表より2ヶ月ほどの遅れが生じるのではないか、と伝えられていたApple初の5G対応スマホ「iPhone 12」シリーズ。この度、このiPhone 12シリーズの発表時期について、新たな見通しが発表され話題となっている。
iPhone 12は今年秋に予定通り登場か
情報によると、Appleと提携している製造業者Foxconnは、新型コロナウイルスの感染拡大により営業停止が続いていたが、事態が終息してきたことをきっかけに、営業再開し、これまでの遅れを少しずつ取り戻しつつある様子。これを受け、5G対応のiPhoneが今年秋にローンチできる状況になりつつあるようだ。Foxconnが遅れを取り戻すために、自社の社員の契約金を上げたことも影響していることが伝えられている。
一方で、AppleがiPhone 12シリーズ以降に発表する新製品については、発表時期に遅れが生じることも予測されている。Apple関連の情報に詳しいアナリスト、ミンチー・クオ氏が、2021年の後半にもLightningコネクタのないiPhoneを発表するのではないか、との予測を立てていたが、これについても発表が遅れる見込みも。さまざまな憶測が飛び交っているが、果たしてiPhone 12シリーズは伝えられている通り、今年秋に登場するのだろうか? 続報に期待しよう!