今年秋にも登場することが示唆されているAppleのフラッグシップiPhone「iPhone 12」シリーズ。Apple初の5G対応スマホとなることも伝えられており、その性能に期待がかかっているなか、この度、新たな情報が飛び込んできた。
iPhone 12シリーズでディスプレイTouch IDが採用される?
情報によると、iPhone 12シリーズの4モデルのうちいずれかのモデルで、ディスプレイ上で指紋を読み取ることができるTouch IDが採用される可能性があるようだ。Appleは今年、中国のタッチパネルメーカーであるGISとOLEDディスプレイサプライヤーのBOEと新たに提携することが噂されており、かねてよりパートナーであるQualcommと共同で、超音波を活用した指紋認証機能を開発しているようで、少なくともiPhone 12シリーズの4つのうち1つのモデルでその成果が現れるのではないか、と伝えられている。
一方で、Apple関連に精通しているアナリストのミンチー・クオ氏や、米・Bloomberg誌の著名記者のマーク・ガーマン氏らは、今年中にディスプレイ下の指紋認証機能が採用される可能性は低い、と指摘しており、2021年登場の新機種で初めてその機能がお披露目されるのではないか、と示唆している。いずれにしても、Appleがディスプレイ下の指紋認証機能を開発中であることは認めており、その発表時期に注目が集まっている。
この他にも、新型iPad Proに搭載されているLiDARスキャナを搭載し、原稿最新モデルよりもさらにカメラ機能が進化することも伝えられているiPhone 12シリーズ。今年は飛躍的に進化した新型iPhoneをゲットできるかも? 続報に期待しよう!