今年秋に発表されることが期待されているAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズ。本シリーズについて、多くの情報をリークしているジョン・プロッサー氏が今度は発表時期について言及し、注目を集めている。

iPhone 12シリーズの発表は10月までずれ込む可能性?

プロッサー氏は自身が運営しているYouTubeチャンネル「FrontPageTech」で公開した動画内で、iPhone 12シリーズの発表時期について、感染拡大を続けている新型コロナウイルスの影響により、例年よりも少し遅らせる可能性があることを指摘している。先日までプロッサー氏は、発売までに遅れが生じるものの9月に発表される、と明言していたが、ここにきて発表延期を示唆している。

iPhoneの発表イベントは例年9月の1週目に実施され、2週目に発売されていた(現行最新シリーズのiPhone 11も9月に発表)が、今年は発表が10月ごろまで遅れるのではないか、と懸念する声も挙がっている。Apple関連の情報に詳しいアナリスト、ミンチー・クオ氏は10月発表の予測を発表しており、プロッサー氏もこれに同意する形となっている。

プロッサー氏は、第2世代のiPhone SE、さらに新型の13インチMacBook Proと、立て続けにその発表日をリークし、的中させていることから、その発言に注目を集めている。結局10月の発表となってしまうのだろうか? 今後の情報に注目だ!

iPhone 12の発表はやはり10月まで遅れる?新型コロナウイルスの影響か tech200521_iphone12_main-1
Photo via EverythingApplePro(YouTube)