今年秋にも発表されることが見込まれているAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズ。本シリーズは、USB-Cポートに移行する可能性も指摘されているが、この度、新たな情報が飛び込んできた。

iPhone 12に20W対応の電源アダプタが同梱?

先日Mr・Whiteと呼ばれるTwitterアカウントから「iPhone 12は20Wの電源アダプタを同梱して登場する」との匿名情報がリークされた。この情報通り、ノルウェーの電子機器に関する認証データベースにて、新たな20W対応のUSB-Cアダプタが確認されたことがこの度判明している。

現状、iPhone 12シリーズにおいて、USB-Cに移行する可能性はいくつか示唆されているものの、本シリーズに関するリーク情報提供者のほとんどがその可能性を否定していることから、USB-Cポート移行の可能性はかなり低いものとみられている。現行最新モデルであるiPhone 11 Pro/Pro Maxに18Wの電源アダプタが同梱されているように、今回の20Wの電源アダプタ同梱も単に充電の高速化を図るためのものである可能性も。

またiPhone 12シリーズにもiPhone 11シリーズ同様、通常のiPhone 12シリーズとProシリーズの2種類に分類されることが伝えられているが、18Wの電源アダプタがiPhone 11 Proシリーズのみに限定されていることから、20Wの電源アダプタが全モデルに同梱されることはないのではないか、と指摘するも。

一方で、Appleと提携するサプライチェーンがiPhone、iPadAirPods向けにUSB-Cケーブルの大量生産を今年第4四半期から進めていくことを示唆しており、来年発表のiPhoneでUSB-Cポートへの移行も期待されている。まだまだ進化を遂げるiPhoneにワクワクが止まらない!

▼合わせて読む
来年発売のiPhoneはやはりUSB-Cポートに移行?Apple提携のサプライヤーが示唆

今年発表のiPhone 12には高速充電が可能な20Wの電源アダプタが同梱される?USB-Cポート導入の可能性は? tech200625_iphone12_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)