今年秋にも発表されることが予測されているAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズ。性能面での大幅なアップデートされることが期待されている本シリーズだが、その発表時期に遅れが生じる可能性が指摘されている。

iPhone 12シリーズは10月に発表か?

Apple関連の情報に精通しているアナリスト、ミンチー・クオ氏の最新レポートによると、Appleと提携しているスマートフォン用カメラレンズの製造メーカー・ラーガンが、今年秋に発表されることが見込まれている新型iPhoneのハイエンドモデル向けのカメラレンズの出荷を7月中旬より開始するようだ。このカメラレンズは、iPhone 12 Proシリーズの背面カメラに採用される模様だ。例年と比べると、カメラレンズの出荷開始時期に4週間から6週間の遅れが発生しているようで、本来8〜10月までの間に出荷数がピークに達しているところ、今年は9〜11月の間にピークが訪れる見込みとなっている。

クオ氏は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、さまざまな場面で生産の遅れが生じており、今年の新型iPhoneの発表について、少なくとも9月には間に合わず、1ヶ月ほど遅れて10月に発表される、と予測している。果たして発表はいつになるのだろうか?

iPhone 12、やはり発表に1ヶ月の遅れ?7月からハイエンドモデルのカメラレンズ出荷開始か tech200706_iphone12_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)