先日実施されたAppleの新製品発表イベント<Hi, Speed.>内で、ついに発表を迎えたApple初の5G対応スマホ「iPhone 12」シリーズ。本シリーズは5.4インチ、6.7インチ、6.1インチの2種の計4モデルが発表され、そのうち6.1インチモデル2種類が先行して販売されることが伝えられている。そしてこの度、発売を前に6.1インチモデル2種類の開封動画がリークされ、話題となっている。

iPhone 12、iPhone 12 Proの開封動画がリーク

今回このリーク動画を公開したのは、Apple関連のリーク情報を紹介しているTwitterアカウント「DuanRui」氏だ。6.1インチモデルのiPhone 12、そしてiPhone 12 Proをパッケージから取り出す場面を映し出した映像をTwitterに投稿している。イベントでは全モデルにおいて、電源アダプター、そして専用イヤホンのEarPodsが廃止されることが伝えられていたが、動画でも確認できる通り、両方とも同梱されておらず、パッケージそのものがかなり薄くなっていることがわかる。また動画では、その特徴的なデザインであるフラットなエッジを確認することもできる。

またDuanRui氏はこの開封動画に加えて、5Gに関する興味深い情報も紹介している。2つの携帯電話回線を1台のスマホで同時に扱える機能である「デュアルSIM」をiPhone 12シリーズで使用すると、一方の回線では5Gで通信できるものの、もう一方は4G LTEでしか通信できないことを示す一問一答の回答がツイートされている。回答によれば、スマホ内蔵型のeSIMであれば、問題なく5G通信ができるようだ。

両モデルともに10月23日(金)より店頭にて発売されることもすでに発表されている。一方5.4インチモデルのiPhone 12 miniと6.7インチモデルのiPhone 12 Pro Maxは11月6日(金)より予約販売が開始、店頭での販売は11月13日(金)からとなっている。発売が待ち遠しい!

Apple初の5G対応スマホ・iPhone 12、iPhone 12 Proの開封動画がリークか?デュアルSIMでの5G使用に関する情報も tech201020_iphone12_main
Photo via Apple Newsroom