先日実施されたAppleの新製品発表イベント<Hi, Speed.>内にて、Apple初の5G対応スマホ「iPhone 12」シリーズがついに登場した。本シリーズは5Gに対応するだけでなく、前シリーズのiPhone 11シリーズと比べて、さまざまな新機能が追加され、多くの注目を浴びたが、中でも特筆すべき機能のひとつとしてMagSafeを利用した充電機能が話題となっている。このMagSafe充電器について、この度新たな情報が飛び込んできた。

MagSafe充電器を利用すると、iPhone 12のケースに丸い跡が残るかも?

先日Appleの公式サポートページにてMagSafe充電器の利用方法が公開された。その中で「MagSafe充電器を使用する際に、iPhoneにレザーケースを装着している場合は、(MagSafeの)接着により円形の跡が残る場合があります」と注意書きされている。つまりレザーケースを装着しながらMagSafe充電器で充電すると、充電器の跡がケースにそのまま残ってしまう可能性があるということだ。この可能性は以前より指摘されており、MacRumorsの情報によるとレザーケースのみでなく、Apple純正のシリコンケースでも同様の跡が残ることもあったという

また、Appleはサポートページにて他にも注意事項を記しており、Lightningケーブルで充電しながらMagSafe充電器を使用した場合、Lightningケーブルでの充電が優先されるため、MagSafe充電器での充電ができなくなる旨や、サードパーティー製のQi充電器同様、充電中に熱くなってしまう現象も確認されているため、その場合ソフトウェア上で充電状況が80%に達すると、充電が終了する機能が働くことも記されている。

iPhone 12シリーズとともにMagSafe充電器の購入を検討している方も多いはず。この他、Appleの公式サポートページでは、MagSafe充電器の利用方法なども公開されているので、購入前にぜひチェックを!

This is iPhone 12 Pro — Apple

iPhone 12シリーズをMagSafe充電器で充電すると、ケースに丸い跡が残る可能性?Appleのサポートページで注意書き tech201026_iphone12_1
Photo via Apple Newsroom