今年10月にも発売されることが有力視されているAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズ。5.4インチ、6.7インチ、6.1インチの2種の計4モデルが登場することも伝えられている本シリーズは、Apple初の5G対応スマホとなることも示唆されている。そしてこの度、5G対応に関する新たな情報が飛び込んできた。

iPhone 12 Pro Maxのみがミリ波帯に対応か?

これまで本シリーズで対応する5Gの周波数帯について、全モデルにおいてミリ波帯とサブ6GHz帯の2種類に対応するデバイスと、サブ6GHz帯にのみ対応するデバイスが発売されると伝えられていたが、今回の新たな情報によると、ハイエンドモデルにあたる6.7インチのiPhone 12 Pro Maxのみミリ波帯にも対応するデバイスが発売されることとなるようだ。その理由として、ミリ波に対応するためには特別なアンテナデザインや、また消費電力も著しくなることから大容量のバッテリーが必要とされ、iPhone 12 Pro Max以外のモデルでは、そのための十分なスペースが確保できないことを挙げている。

またミリ波対応のiPhone 12 Pro Maxは限定地域のみでの発売となるようで、日本、韓国、アメリカのみでの発売となることも合わせて伝えられている。この情報が正しければ、それぞれのモデルごとに通信速度の違いが生じる可能性も? 今後の情報に注視したい!

iPhone 12シリーズで5Gミリ波帯に対応するのはPro Maxのみ?日本含む限定3カ国のみでの対応か tech200904_iphone12_5g_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)