今年秋に発表されることが噂されているAppleのフラッグシップiPhone「iPhone 12」。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、その発表時期に遅れが生じるのではないか、とも伝えられている中、発売時期について新たな情報が飛び込んできた。
iPhone 12シリーズは、発表から発売までにラグが生じる?
米・Wall Street Journal紙の情報によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、現状iPhone 12の大量生産工程のスケジュールが遅延することが予測されている。発表については年内になるものの、発売までに一定のタイムラグがあるようだ。またAppleが今年下半期のiPhoneの生産量を20%削減する見通しも合わせて伝えられている。
iPhone 12の発売時期については、3年前に発表・発売されたiPhone X同様、発表から発売までに時間がかかる様子。2017年、iPhone Xは9月の新製品発表イベントで発表されていたものの、実際に発売に至ったのは11月ごろであったため、今年も同様に2ヶ月ほどの発売の遅れが生じる可能性も。また中国の調査会社であるGF Securitiesの調査では、iPhone 12シリーズの少なくとも1機種はオーダーの開始が、10〜11月になることも指摘されている。
Apple初の5G対応スマホとなることやLiDARスキャナ、さらには大幅なデザイン変更など、性能・デザインともに飛躍的な進化が期待されるiPhone 12シリーズだけに、できる限り早く発表されることを待ち望んでいる方は多いはずだ。今後の情報に期待したい!