今年9月にも発表される可能性のあるAppleのフラッグシップiPhone「iPhone 12」シリーズ。Apple初の5G対応スマホになることや120HzリフレッシュレートのProMotionディスプレイの搭載など、数々の進化が期待されている本シリーズのモックアップが映像で公開され、注目を集めている。
iPhone 12シリーズのモックアップが公開!
今回iPhone 12シリーズのモックアップを公開したのはApple関連の情報を提供しているYouTubeチャンネル「iupdate」だ。本チャンネルに投稿された動画内で、iPhone 12シリーズの5.4インチ、6.7インチ、6.1インチの2種を含む計4モデルのモックアップが紹介されている。動画内では、今回紹介されているモックアップについて、背面に搭載されるカメラの配置(トリプルカメラ+LiDARスキャナ搭載がうわさされているものの、モックアップではトリプルカメラのみ)など、最終的なデザイン案を基にしたものではないことを前置きしながら、シャーシ部分についてはそのまま9月の発表時まで変わらないはず、と説明している。
5.4インチモデルのモックアップを確認してみると、これまでに伝えられている通り、今年発売された第2世代のiPhone SEよりもかなりコンパクトになっていることがわかる。より小さなiPhoneの登場を期待していた人にとっては好ましいサイズ感となりそうだ。またシャーシのデザインについても、丸みを帯びたiPhone 11シリーズとは違い、側面がフラットになっている分グリップ感がある様子。使用する機会があるかどうかはわからないものの、フラットになっていることでiPhoneを机などの平面に立たせることができてしまう。もっとも大きいサイズとなる6.7インチモデルのiPhone 12 Pro Maxについては、動画内で「本体全体に指を回すことはできない」とも表現されており、見た目以上に大きいサイズ感となりそうだ。多くのアップデートが期待されるiPhone 12シリーズの新しいデザインにも注目だ!