今年秋にも登場することが伝えられているAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズ。Apple初の5G対応スマホとしても注目を集めている本シリーズに続いて、来年2021年にも発表される最新iPhoneに関する新たな情報が飛び込んできた

2021年登場のiPhoneにはLTPOを駆使したディスプレイを搭載か

情報によると、2021年に発表されるiPhone用に、電力消費を抑えることができるディスプレイバックプレーン「LTPO(低温ポリシリコン酸化物)」を駆使したOLEDがすでに開発段階にあることが伝えられている。Appleと提携しているサプライチェーンがこのディスプレイの開発に動き出しているようだ。

LTPO技術はAppleのスマートウォッチ「Apple Watch Series 5」のディスプレイにも導入されている技術で、これを駆使することで画面を切り替えた際の消費電力を抑えることが期待できる。また、120Hzのリフレッシュレートに対応するProMotionディスプレイを搭載する可能性も示唆されていたiPhone 12だが、LTPOを搭載していないために実現しない、という指摘が相次いでいた。つまり、もし来年発表のiPhoneでLTPOが搭載されるとなると、ProMotionディスプレイの搭載も同時に期待できるということになる。

大幅なアップデートが期待されているiPhone 12シリーズ以上に進化を遂げそうな来年発表のiPhone。果たしてこの他にどんな進化が待っているだろうか? 続報を待とう!

2021年登場のiPhoneは消費電力を抑えられるLTPO技術を駆使したOLEDを搭載?ProMotionディスプレイ採用なるか tech200605_iphone13_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)