米現地時間14日(火)(日本時間15日(水))にも開催されるAppleの新製品発表イベント。本イベント内で登場することが有力視されている新型iPhoneiPhone 13」シリーズは、現行最新シリーズのiPhone 12シリーズと同様、計4モデルで発表されることも示唆されているが、この度仕様に関する新たな情報が飛び込んできた。

iPhone 13シリーズはカメラ機能の進化とノッチ幅の縮小が期待できる?

米・Bloomberg誌の記者、マーク・ガーマン氏が新たにニュースレターを公開し、その中でいよいよ登場するiPhone 13シリーズの仕様に関する予想を発表。デザインについては基本的にiPhone 12シリーズと変わらず、角張ったデザインを採用するものの、少しノッチの幅が狭くなる様子。またカメラはiPhone 12シリーズ同様、無印シリーズがデュアルカメラ、Proシリーズがトリプルカメラとなることも予測されている。加えて、カメラのソフトウェア面での新機能としてビデオのポートレート機能や、AIを駆使したフィルター写真加工も追加される可能性が高いことを指摘している。

さらに、かねてより搭載が待ち望まれていたLTPOディスプレイもProシリーズで採用されるようで、これにより電力消費の軽減やこれまでよりも高いリフレッシュレートの実現も可能になる、とも伝えられている。そのほか新たなプロセッサ「A15」チップの搭載や、衛星通信機能を有効にするハードウェアの採用なども期待できると予想されているが、衛生通信機能については、ハードウェアのみの採用にとどまり、iPhone 13シリーズでは使用できないのではないか、との予測も。実現が期待されていたスクリーン上のTouch IDといった目新しい機能は来年以降に持ち越し、ということになりそうだ。ついに発表間近となった新型iPhoneは、果たしてどのような仕様で登場することになるだろうか? イベント開催が待ち遠しい!

iPhone 13シリーズの主なアップデートはカメラ機能とノッチ部分?LTPOディスプレイも採用か tech210913_iphone13_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)