先日Apple初の5G対応スマホ「iPhone 12」シリーズ全4モデルが発売され、世界中で注目を集めたが、来年以降も新型iPhoneが続々と登場する可能性が示唆されている。そんな中、この度Apple初の折りたたみスマホが、早ければ2022年にも実現するのではないか、との情報が飛び込んできた。
折りたたみiPhoneは2022年9月に登場する?
中国のサプライチェーンに関する情報を提供するメディア・United Newsによると、Appleが提携しているiPhone等の組み立てを担うサプライチェーンのFoxconnが、現在折りたたみiPhoneの耐久テストを実施していることが伝えられている。テスト内では、折りたたみiPhoneにOLEDディスプレイを使用するか、次世代のディスプレイであるマイクロLEDを使用するかの2択を検証するためスクリーンの耐久テスト、ならびに筐体自体が折りたたみに耐えられるかのテストが実施されているという。この耐久テストでは、少なくとも10万回の開閉に耐えられるかどうかを検証している、とされている。
また情報では、この折りたたみiPhoneの発表時期についても紹介されており、早ければ2022年の9月にも発表を迎えることになる可能性もある、と伝えられている。一方で、来年9月にはiPhone 12シリーズに続く新型iPhone「iPhone 13」シリーズの登場も示唆されており、こちらもiPhone 12シリーズ同様、計4モデルでの発表が見込まれている。続々と発表される見込みの新型iPhoneの情報に今後も注目だ!