今年4月に発表を迎え、大人気のモデルとなったAppleの廉価版iPhone「iPhone SE」。コンパクトな筐体と税別44,800円からという格安の価格で注目を集めたが、本モデルの発表前より後継機として登場することがうわさされていた「iPhone SE Plus」は未だ発表されていない。そしてこの度、このiPhone SE Plusに関する新たな情報が飛び込んできた。
iPhone SE Plusは2021年下半期まで登場しない可能性?
Appleの情報に精通するアナリスト、ミンチー・クオ氏が新たなレポートを公開し、新型のiPhone SEもしくはiPhone SE Plusについて言及。2021年上半期にも登場するとの以前の予測を覆し、2021年下半期まで発表されない旨を示唆している。
クオ氏は、Appleのカメラレンズの提携サプライヤーであるGenius Electronic Opticalの業績が低迷していることを指摘しながら「競争激化により、市場のコンセンサスよりもGenius Electronic Opticalの10月の収益は低いと我々は見積もっている。この競争は2021年にさらに増加すると予測している」と説明。また「新型iPhone SEの登場がGenius Electronic Opticalの出荷の勢いを後押しする、と市場は予測しているようだが、我々は2021年上半期に新型iPhone SEが登場するとは思えない」と予測している。
iPhone 12シリーズでは、第2世代のiPhone SEよりも小さなモデルiPhone 12 miniが登場し話題となったが、安価なモデルを求めている方は多いはず。新型iPhone SEはいつ発表されることになるだろうか? 今後のさらなる情報に期待したい!